読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

毛穴の開き、頬の赤みは乾燥が原因かも?

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

私は肌が強い方で、これまで化粧品で荒れたりしたことはなく、石鹸洗顔でもつっぱらないのが自慢だったんですが、数年前から、頬の赤みと鼻の毛穴の黒ずみが気になるようになりました。

実は、つっぱらないのを良いことに、保湿を全くしていなかったんです。

おまけに、赤みが出る以外は肌が綺麗な(だと思う)ので、ファンデーションも塗らず、クレンジングも目の周りなどのメイクが濃い部分しかしない、という生活を何年もしていました。

そんなある日、急に電子レンジが故障したので、すっぴんで家電量販店に行くことになったんですが、お店の中にある鏡を見て、自分の顔に驚きました。

鼻から頬にかけてが真っ赤なんです。

家電量販店は照明がかなり明るいので、はっきりと自分の姿が写し出されてしまいました。

今までこんな顔で外を歩いていたのかと思うと恥ずかしくなりました…。

赤みはどうやって治せば良いの?

顔が赤いからといって、ファンデーションやおしろいを塗ったところで、そう簡単には隠れません。

頑張って隠そうとすると厚塗りになります。

時間が経つと崩れてくるし、結局は素肌を綺麗にしないと問題は解決しません。

赤みの原因を調べると、肌の乾燥のせいかも?と疑いが出てきました。

今まで保湿しなくても平気だったので、まさか乾燥しているとは思わなかったのですが、朝晩の保湿を始めると、日に日に赤みが落ち着いてきました。

嬉しいことがもうひとつ、赤みだけではなく、毛穴も少しずつ閉じてきたんです。

前々から毛穴の黒ずみも気になっていて、それはクレンジングを変えることで解決したのですが、黒ずみが取れたあとの毛穴が開きっぱなしで、ボコボコ肌になっていたんですよね。

乾燥による肌トラブルは、つっぱるというだけではなかったんだ、と身をもって実感しました。

保湿をより効率的にするためには…

化粧水を肌の奥深くに浸透させたいときは、美顔器を使うのが手っ取り早くて、簡単です。

私が使っているのは、『エビス ツインエレナイザーPro2』。

f:id:maderinorange-miku:20170121205645j:plain

使い方は簡単。化粧水を染み込ませたコットンをセットして、スイッチを入れるだけ。

あとは肌にゆっくり当てると、化粧水が浸透します。

美顔器の仕組みは、超音波で振動を与えて、肌の組織の隙間から成分を浸透させています。

美顔器を使うと、肌がうるおう以外に、ハリやツヤが出たり、引き締まったり、うれしい効果がたくさんありますよ。

リフト機能もついているので、たるみが気になる方にもおすすめです。

その他にイオンクレンジング機能もついていて、肌に入り込んだ汚れまで落とすことができるので、そのあとにつかう化粧水が、より浸透しやすくなります。

美顔器は面倒と言う人に…

1回10分程度の使用で良い美顔器ですが、面倒な気持ちもわかります。

1週間に2、3回の使用を推奨されていますが、私もそんなに使っていません…。

いつも時間がないときには、家事をしながらパックをしています。

愛用しているのは、プリュのプラセンタモイスチュアマスクです。

ローションがたっぷりひたひたに染み込んでいて、袋の中にもあふれ出ています。(もったいないのであふれた分ももちろん使います。)

冷蔵庫で保管しているので、冷たいですが、毛穴が引き締まる気がしますよ。

いつも夜に使うので、翌朝は肌がもちもちしています。

毛穴の開きがなくなると、肌の凹凸がなくなるので、化粧のりも良くなります。

普段使っているクレンジングと美容液もプリュのもの。最近お気に入りなんです。

お得なクーポンがよく出るので、まとめ買いしたり、いつもと違う商品を試してみたりしています。

乾燥が気になるこの季節こそ、変化がわかりやすい

自分が使っている化粧品が、本当に自分に合っているのか、分からなくなる時はないですか?

冬は乾燥しやすい季節なので、保湿商品の効果が目に見えて分かりやすいと思います。

効果が実感できずに化粧品を購入するのはもったいないですから、今この季節に試してみるのはいかがでしょうか。