読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

キャラクターのカードが可愛い銀行口座<地方在住でもOK!>

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

先日キティちゃんの通帳を、みずほ銀行で作りました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

可愛くてテンションが上がりっぱなしです。

いい年をしてキャラクターが好きなのは、私だけではないはず!

キャラクター通帳を取り扱う銀行は、以前に比べると減ったようで、あまり種類はありません。

メガバンクでは、みずほ銀行のキティちゃん、UFJ銀行ミッキーマウスでしょうか。

その他の地方銀行では

信用金庫では

なぜかアンパンマンが多いですね。信用金庫はまだまだありそうですが、この辺にしておきます…。

その他、三菱東京UFJ信託銀行ピーターラビット、JAバンクはサザエさんですね。

こうやって調べてみると、思ったよりたくさんありましたが、銀行や信用金庫の口座開設は、基本的には居住地か勤務地の近くでないとできません。

Wikipediaによると、日本全国に出店しているのはみずほ銀行だけのようなので、他の銀行、信用金庫のものは、近所の人しか作れないのが残念です。メガバンク - Wikipedia

でもあきらめないで。ネットバンキングなら、居住地や勤務地じゃなくても作れる銀行もあるんです。

私が実際に作ってみました。

大分銀行

上記リストにも載せましたが、大分銀行のキャラクターはマイメロディです。

ネットバンキングなので、通帳はなくキャッシュカードだけです。

f:id:maderinorange-miku:20170125220115j:plain

この記事にも少し登場しましたね。

setsuyakubijin.hatenablog.com

大分銀行の口座開設は、オンラインで簡単にできました。

書面での申し込みではないため、印鑑はありません。

もし引き落としに使いたい場合は、別途印鑑を登録する手続きが必要になります。

口座開設を申し込むと、電話がかかってきました。

内容は本人確認でしたが、他にも、大分県とのかかわりがあるのか、なぜ口座開設したいのか、それから利用目的などを聞かれました。

私は大分県とは全くの無関係で、マイメロが可愛くて申し込んだ、貯蓄用に使いたいと正直に言いましたが、ちゃんと開設できました。

大分銀行のキャッシュカードは、大分銀行ATMやその他、九州ATMネットワーク加盟の銀行(大分銀行福岡銀行・西日本シティ銀行・筑邦銀行佐賀銀行親和銀行十八銀行肥後銀行宮崎銀行鹿児島銀行)ATMで、平日の8時45分から18時まで、手数料無料で引き出しができます。

コンビニATMでの利用もできますが、手数料がかかります。

私は関西在住なので、どこで使っても手数料がかかるとのこと…。

でもそういう場合は、振込手数料の口座から振り込んで貯蓄し、引き出すときはFX口座を経由するので大丈夫!

大分銀行本店のATMは、マイメロ仕様だそうです。絶対可愛いから見てみたいです。

大分銀行 https://www.oitabank.co.jp/

東京都民銀行

東京都民ではないけど、作れました!こちらはキキララです。

f:id:maderinorange-miku:20170125215830j:plain

東京都民銀行の口座開設は、オンライン完結ではなく、書面が送られてきたので、書いて郵送しました。

その際に、自分でパスワードを決めるので、絶対に忘れないようにしないといけません。

書類のやり取りがあるせいか、開設までにはかなり時間がかかりました。

年末年始を挟んだのもあるかもしれませんが、カードが届いたのは3週間ちょっとしてから。

同時期に申し込んだ、大分銀行静岡銀行と比べて1週間以上遅かったです。

東京都民銀行のキャッシュカードは、イオン銀行で手数料無料で使えます。(平日8時45分から18時まで)

イオン銀行ATMはスーパーにもミニストップにも入っているので、近くにあれば便利に使えますね。

東京都民銀行 http://www.tominbank.co.jp/

キャラクターのクレジットカードも可愛い

地方銀行は近くにないし、インターネットバンキングには抵抗があるという方には、キティちゃんやマイメロディのクレジットカードもありますよ。

かわいい【ハローキティカード】はこちら

setsuyakubijin.hatenablog.com

手数料をかけずに口座からお金引き出す方法

私の場合、大分銀行の銀行口座を使うためには、手数料のかかるATMを利用するほかありません。

月に何度も使う生活費の口座ならまだしも、貯蓄専用で作った口座に、手数料をかけるなんてばからしいですよね。

そんなときは、FX口座の”クイック入金”を利用してお金を移動させるのが良いんですよ。

”クイック入金”は、自分の銀行口座から、自分のFX口座に即座にお金を移動させるシステムです。

手数料はFX会社が負担してくれるので、無料で利用できます。

FX口座に移動したあとは、別の自分の口座に出金手続きをすれば良いだけ。

とても簡単なんですが、注意点があります。

クイック入金はたとえ夜中だとしても即時にお金が移動しますが、出金は時間がかかります。

金曜日の夜に手続きしてしまうと、次の営業日まで待たないといけなくなり、すぐにお金が必要なときには使えない技なので、時間に余裕があるとき限定です。

setsuyakubijin.hatenablog.com