読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

小学生でも作れた懐かしのホームページ作成サービス

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170130215554p:plain

こんばんは、すずらんです。

ブログの更新をしていると、15~20年ほど前、小学生か中学生だったころ、初めてホームページを作ったことを思い出しました。

懐かしのガイアックス

当時は、ガイアックスという無料ホームページを使っていました。

ガイアックスでのホームページ作成は、初心者でも簡単な操作でできたので、それこそ小学生もたくさん参加していました。

背景の色を変えたり、好きな壁紙を付けることが出来たり、文字の色やサイズを変えたり、バナーを貼ったりと、簡単なHTMLはそこで学びました。

私は当時好きだったアーティストのファンサイトを作っていたので、掲示板(BBS)やログ(足跡機能)を使って、ファン同士で交流もしていたんですよね。

ガイアックスを使っていると、どんどんもっとカスタマイズしたくなり、FC2web(現在のFC2ホームページ)、Infoseek(2010年に終了)、geocities(http://geocities.yahoo.co.jp/)などのホームページ作成サービスに移っていく人が多かったです。

ただガイアックス以外のホームページは、自分で各ページの管理をしたり、HTMLを手入力したりしないといけない部分が多く、初心者には少しハードルが高かったんです。

簡単作成と謳っているサービスでも、ガイアックスほど簡単なものは他にはありませんでした。

残念ながら、ガイアックスの無料ホームページは、2004年にサービスを終了したようなので、もう作ることも見ることもできません。

今はブログが主流になり、より手軽に初心者でも作りやすくなってきたんですよね。

ブログとホームページの違い

ブログは日記風で、タイトルと本文を入力するだけで更新できるので、管理がとても楽ちんです。

どのページを開いても、同じ構造(タイトルの場所、本文の場所、日付など)になっています。

一方ホームページは、1ページずつHTMLという記述言語を入力して作成しなければならず、タイトルや本文もその合間に入力しないといけないので、更新には多少の知識が必要です。

最近では、ブログ型ホームページというものもあり、下地はブログなんですが、ホームページっぽく見せる手法も多くみられます。

例えば、ブログをただ更新した場合には、新しい記事がどんどん手前にアップされるので、トップページが常に変わることになりますが、そのトップページを固定ページにしてしまって、更新しても、いつも同じ情報がトップに出るようにすることも出来るんです。

ホームページは作るのが難しい

ホームページ作成は少し知識がいるので、敷居が高いと感じる方も少なくないでしょう。

最近では、スマホ画面でも違和感なく見られるように作らないといけないので、昔と比べてもさらに難易度が上がっています。

でもわざわざブログをホームページ風にするというのは、結局ホームページ形式の人気が高いからなんだと思います。

ブログではなく、ホームページを作ってみたいという場合に、無料ホームページ作成サービスで、比較的簡単に、最低限の入力だけで作れるものもありますが、デザイン性がイマイチなことが多いです。

豊富なデザインの中から、自作とは思えないような、おしゃれで見やすくて、更新も簡単なものが作れると良いとは思いませんか?

ホームページ作成サービス「グーペ」 は、有料サービスですが、初心者でも5分で簡単に、おしゃれなホームページが作れるんです。

パターンが4000種類もあるので、他の人ともかぶりにくく、オリジナル性を出せると思います。

お店や施設などのホームページに使われることが多いようですが、ネットショップとしても利用できるため、趣味のハンドメイド品を販売したりするのにも使いやすそうです。もちろん個人サイトで使っても素敵です。

月額1,000円(税抜)から利用できるのは、完成品のクオリティを見たところでは、とても安いと思います。

私が今使っているはてなブログも、有料版にアップグレードした場合は、月額1,000円(1か月契約の場合)です。

はてなブログの有料版というのは、より簡単に使いたい人が選択するわけではなく、ブログに手を掛けたい人が使うものなので、初心者向けではありません。

また、私の手がけているブログがもうひとつあるのですが、そちらはwordpressとロリポップ! のレンタルサーバーを使用しています。

wordpressは無料ですが、ロリポップ! は半年契約で1,620円を払っています。

一見安く感じますが、自分で作り上げないといけないので、初心者向けではなくこだわり派向けになります。

ですから有料サービスで1,000円程度のものはよくあるので、初心者が簡単に、プロのようなホームページが作れると言う部分で考えると、すごく手頃だと思います。

自分で作ったということに自信もつきそうですね。(かつての私も、そういう自信からステップアップしていきました。)

15日間は無料で試せるので、一度作ってみてから考えても良さそうです。