読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

保険いくつ入ってる?入り過ぎて損してない?プロに相談してみよう

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170201223906p:plain

こんばんは、すずらんです。

医療保険、生命保険、学資保険、年金保険など、いろいろな種類がありますが、みなさんいくつぐらい入っていますか?

私が入っている保険は、生命保険が1つ、学資保険が2つ、年金保険(学資代わり)が1つ、積立保険(学資代わり)が1つ、医療保険が1つです。

ほとんど学資ですね~。

setsuyakubijin.hatenablog.com

保険の内容を理解していますか?

生命保険や学資保険は、複数入るとその分もらえる額が増えますが、医療保険は複数入ると、同じような補償が重なることがあります。

手厚い補償を求めているのなら、それでも良いのかもしれませんが、複数入るとどうしても、支払う金額が多くなります。

保険が必要な期間は助かりますが、保険を使わない期間の負担が大きくなってしまう可能性もあります。

それなら、保険料を抑えて貯蓄しておく方が、他の用途にも使える自由なお金を持てるので、安心できるとは思いませんか?

保険の見直しを考えてみない?

保険料が半額になった保険見直し

保険のプロに相談しよう!

うちは過去に2回ほど、FP(ファイナンシャルプランナー)の人に相談して、保険を変更したことがあります。

特定の生命保険会社ではなく、複数の中から選んでくれるところで相談しました。

保険ってややこしいので、保険会社のホームページを見ても一般的な例しか載っていないので、自分に当てはめるのは難しいですし、資料請求をしても、結局ホームページと同じ資料が送られてくるだけなんですよね

FPさんに相談すると、詳細な支払金額と、もらえる金額を計算したものを、いくつかのパターンを出して見せてくれます。

私が積立型の保険に入った時は、3社ぐらい同じような条件の保険を、リストにして持ってきてくれました。

どんな保険に入りたいのか、伝えられる?

FPさんは数多くの保険商品、保険会社を知っているので、今入っている保険の内容を伝えれば、求めている補償内容を理解してくれます。

ですから、相談の際には、保険証券を用意するように言われます。

保険証券には、補償内容や保険商品の名称、支払金額などが載っているので、それに近いものや、それよりももっとオススメのものを出してきてくれますよ。

強引に勧誘されると思っていませんか?

私が入っている生命保険は、20代半ばの時に入ったもので、1000円に満たない掛け金で、1000万の補償がある保険なんです。

20年間で満期になる掛け捨てなので、トータルで20万ほど、戻ってこないお金を払うことになりますが、それで1000万の補償が買えるなら安いものだと思います。

この保険はコストパフォーマンスが非常に良い保険なので、FPさんにも見直しを勧められたことがありません。

今入っている保険が良いものなら、『良い保険ですね』と言ってもらえますし、無理に変えさせようとはされないので、安心してください。

また、自分で選んで、良い!と思っていた保険があったのですが、それよりももう少し手厚い内容で、保険料が下がるものを紹介してもらったこともあります。

保険の比較は、素人には限界があります。

より知識の深い人に相談するのが、良い補償を低価格で得られる近道です。

保険の申請を代行してくれる場合も

これは人によると思うのですが、いざ、補償を使う立場になった時、申請を代行してもらえる場合もあります。

急なことで、どこに電話を掛けたら良いのか分からなくなってしまっても、担当者に連絡を取れば手続きに入ってもらえるので、安心です。

代行できない内容でも、担当者がいれば、どういった手順で手続きすれば良いか教えてもらえます。

保険販売店には来店型と訪問型があります

最近は、保険の窓口のような、店舗型の保険販売店も多いですよね。

去年引っ越しをしたときには、そういった保険の取り扱い店で、火災保険に入りました。

訪問型も利用したことがあります。

訪問型は1回では終わりません。

だいたい1回目でどういった保険を希望しているのか詳しく伝え、2回目で資料を持ってきてもらって、そのまま契約か、少し考えて3回目に契約(or気に入らなければ断る)という形になるので、少し面倒に感じる人もいるかと思います。

でも、どちらも1~2時間ほど時間がかかるので、子どもがいる家庭など、店舗に連れて行っても飽きてしまうような場合は、訪問型をお勧めします。

保険の見直しの業者は数多いですが、ディノス・セシールが運営する『保険GATE』なら

  • しつこい勧誘があった場合にきちんと対応してもらえる
  • FPが気に入らなければチェンジできる

ので、訪問型でも安心ですね。保険見直し 無料相談