読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

健康診断で再検査だと保険に入れない?貧血でも申告しないといけないの?

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170202211741p:plain

こんばんは、すずらんです。

今私は、健康診断をしてくれる会社に勤めているので、体に気遣いながら安心して働くことができています。

ちょうど去年の今頃にも、健康診断があったのですが、その時ひとつだけ引っかかってしまった項目がありました。

『貧血』です。

たかが貧血、と侮っていたのですが、貧血は、鉄の欠乏以外にも、胃潰瘍、胃腸のガン、子宮がんなどが原因となる場合もあるようです。

ただ私の場合は、妊娠中にも貧血になったことがあるし、と悠長に考えていました。

子供の学資保険の申し込みをしたとき

健康診断の結果を受け取ったあと、子どもの学資保険の申し込みに行きました。

下の子が3歳になったタイミングで、上の子も同じように3歳で入った保険と同じものに加入したかったんです。

窓口に行って手続きしたところ、その保険はあと1か月ぐらいで終わってしまうとのこと。

急いで申し込まないと!と思って、申込書を記入していると、『過去2年以内の健康診断及び人間ドックで要精査、要再検査を医師に指摘された事があるか』という部分が目に入りました。

貧血程度でも書かないといけないのか分からなかったので、窓口の人に聞いてみたところ、書いておく方が良いと言われました。

告知義務違反になると困りますし、きちんと正直に記入しました。

問題なのは、その後病院へ行っていなかったこと。

時間が取れず、先延ばしにしていたので、再検査をしていなかったんです。

そういうことも、すべて申込書に記入して、審査が通るかどうか待ちました。

1,2週間後

審査の結果の連絡が来て、受け付けてもらえなかったとのこと…。

きちんと再検査を受けていれば、申し込めたようですが、もう間に合いませんでした。

結局、同じ保険の『免除なし』に加入することにしました。

免除なしとは、私にもしものことがあった場合も、以後の保険料を支払わないといけないのです。

幸い、一括で先払いしたので、差額が戻ってこなくなるだけで、残された家族に負担はかからないのですが、やっぱりちょっと損した気分でした。

(ちなみに総支払額は、免除なしの方が安かったので、生きていれば得!)

健康診断に引っかかったら、すぐに再検査!

後回しにしていても良いことはないな、と思いました。

再検査の結果は、鉄欠乏性貧血でした。

ギリギリアウトなレベルだったので、食生活の改善をすれば大丈夫だろう、とのこと。

もうすぐ今年も健康診断があるので、ドキドキします。