読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

臨時収入の貯め方。なかったことにして、知らない間に増やしていきたい!

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170204092703p:plain

こんにちは、すずらんです。

珍しく午前中の更新です。

みなさんは、臨時収入があったらパッと使う派ですか?

それとも貯める派ですか?

私は貯める派なんですが、臨時収入用の預金口座を用意しています。

わたしの臨時収入用口座

以前に口座開設した、マイメロでおなじみの大分銀行ネット赤レンガ支店の口座は、入出金ともに手数料がかかるため、振り込まれる専用の口座にしています。

(九州地方にお住まいなら、九州ATMネットワーク加盟の銀行ATMで、手数料無料で利用できます。)

setsuyakubijin.hatenablog.com

こちらではポイントサイトなどのネット収入を少しずつ貯めていきます。

それから、定期預金の口座を、総合口座で作った分も、普通預金の部分に臨時収入を入れています。

キャッシュカードを作っていない上、少し遠くの金融機関なため、なかなか出金ができず貯まる一方です。

その他に、行政から振り込まれる児童手当や幼稚園の補助金などは、また別の口座に貯めていっています。

いずれの口座も、ある程度の金額が貯まれば、定期預金や保険商品、投資なりに使って運用していっています。

なんでもかんでも貯めるとストレスになる?

貯蓄ばかり重視して、必要なものや欲しいものが買えないと、私もストレスになります。

だからこそ、口座をいくつかに分けて、優先順位をつけて貯めていっています。

うちの場合は、子どもの教育費になるお金が第一優先。

それ以外は、たまには使っても良いことにしています。

ただ、出金がめんどうな口座にいれているため、使いたい気持ちと面倒な気持ちが交錯して、結局使わないで済むことが多いです。

自分の手持ち(自分の収入)内で無駄遣いを抑えることができるので、結果節約になっているようです。

ストレスなく貯めるには、見なかったことにすることが一番

お金があるのに使えないのはストレスですが、あることに気づいていなければストレスにもなりません。

ありがたいことに私は忘れっぽい性格なので、知らない間に貯めるのが得意なようです。

ただし、手元にあったらある分全て使うタイプです。

こういう私のようなおおざっぱな性格の方には、見なかったふり貯金がおススメですよ。