読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ヤフオク!で安く買いたい!高く売りたい!を叶える、初心者からプロまでみんな使えるサービスって?

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170205223423p:plain

こんばんは、すずらんです。

オークションをチェックしていると、レアな商品が見つかったり、どうしてこんなに安いの?というものが出品されていたりしますよね。

安すぎると『偽物?』と不安になることもありますが、私自身出品の際に価格設定を誤って、ものすごーく安く出品してしまったことがあります。

その時は秒速で落札されたので、ビビりました。(長引くのが嫌なので、いつも即決価格を入力しています。)

ヤフオクは競合が多いので、楽天オークションを利用していたのですが、サービスが終了してしまいました。(2016年10月31日終了)

今時はフリマアプリも多いですが、アプリだとなんとなく年齢層が若いような…と思い、結局ヤフオクを利用しています。

ヤフオク!ってどんなサービス?

ヤフオク!では、入札・落札の場合、手数料などはかからずに取引できます。

落札した後は、出品者と直接連絡を取ることになります。

支払い方法は、Yahoo!を通して支払うYahoo!かんたん決済と、出品者に直接支払う銀行振り込みがあります。

出品をするなら、月額462円の有料会員登録が必要です。

ヤフオク!の出品はプレミアム会員だけ!Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

初出品で1000ポイント(1000円)もらえるキャンペーンがあるので、初回は実質無料(というかプラス)ですね。

※エントリーが必要です!

月額料金以外に、落札システム利用料も必要です。

配送方法では、ヤフネコパックという、ヤマト運輸とヤフオク!が連携した、サービスがあります。

ヤマト運輸とヤフオク!が連携したお得で便利な配送サービス「ヤフネコ!パック」

ヤフネコパックなら、205円からと安く荷物を送ることができます。全国翌日配送だそう。(一部を除く)

それ以外に、日本郵便のクリックポストという配送方法が利用できます。

全国一律164円と安いんですよ。クリックポスト|日本郵便

(Yahoo! IDを持っていればヤフオク以外でも利用できます。)

Tポイントを貯めると、月額料金の負担が少なく利用することも可能なので、普段からYahoo!をよく利用する人には、ヤフオク!がおススメですね。

オークションサイトはヤフオク!以外にも

モバオク

落札・出品手数料が無料なことが売りなモバオクは、もともとケータイオークションとしてサービス展開してきましたが、パソコンでも便利に利用できるようになっています。

ポイントを貯めると、システム利用料やモバペイ取引の支払いに使えます。

オークションやるならモバオク!

ショーケースという機能があり、自分の出品している商品を、カテゴリ分けしたりして、見やすく表示させることができます。(パソコンには非対応)

1円オークションが多いので、欲しいものを安く手に入れるチャンスです。

取引では、先振り込みには対応しておらず、支払い方法はモバペイを利用するか、代引きになります。

代引きで送って、受け取ってくれなかったら…という出品者の不安には、『代引受取拒否補償』というものがあり、対象に当てはまれば受け取り拒否があった場合でも補償してもらえます。

受け取り拒否をした場合には、落札者にペナルティがつきます。

モバオクの月額利用料は324円。ヤフオク!より少し安い設定ですね。

オークション利用者必見!価格比較サイト

オークファン

オークファンに登録しておくと、複数のオークションから落札相場がわかります。

検索してみると登録されているのはほとんどヤフオク!だったので、最近の相場を知りたいなら、ヤフオク!だけでも十分そうです。

オークファンのすごいところは、過去10年で一番安く買う ことができること!

今の比較だけでなく、過去10年間の相場がわかるんです。

検索結果の平均価格が数字で出るので、自分が欲しいものが適正価格なのかが目で見て分かります。

ものすごく安かったらうれしいですね。

オークファンの情報を元に、価格交渉することもできるかも。

出品者は、利益重視(業者寄り)と、不用品処分(完全な個人)がいるので、安くてもいいから引き取ってほしいと思っている人もいます。

値下げ不可との記載がなければ、価格交渉はしていきましょう。

この相場がわかるシステムは、買う側にとってもお得ですが、売る側にとっても便利な機能ですね。

例えばオークション販売を仕事としてしたい場合に、なんの商品を仕入れるべきかの判断材料にもできます。

仕入れ値がいくらで、売値がいくらで、というのは商売をする上では大事なことですもんね。

実際、プロ向けのプランもあるので、使っている人も多そうです。

オークションの落札相場ならオークファンに登録!

オークションが怖いという方に

個人同士の取引が怖い方や、自分でするのが面倒な方には、出品の場合のみですがオークション代行というサービスもあります。

ヤフオク出品代行トゥービィー では、落札金額30万円以上の場合、代行手数料が無料になります。

30万円で落札となると高級ブランドでしょうから、あまりないかもしれません。

高額で落札されるほど、代行料が安くなるシステムで、安い金額での落札だとほとんど受け取れません。

それでも最近よくある買取店では、安く買い取ったものを、オークションで高く出品しているのを見たこともありますし、オークション代行の方が実際いくらで売れたのががわかるので、業者への不信感を抱かずに済むとは思いませんか。

すぐにお金が必要な方は、買取店の方が査定が早いので、うまく使い分けるのが良いですね。