ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

パチンコ未経験でタバコも吸わないのにパチンコ屋でアルバイトした話

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

私は今フルタイムで働いているのですが、空いた時間でもう少し働こうと、去年少しだけパチンコ屋でアルバイトしました。

でも私、パチンコをしたこともなければ、パチンコ屋に入ったこともなかったんです。

パチンコ屋を選んだ理由

パチンコ未経験なのにパチンコ屋のアルバイトをしようと思ったのは、ただ単に希望の曜日と時間では、パチンコ店しかなかったからです。

日中は仕事をしていて、休日は子どもと出かけるので、都合をつけられるのは週1回だけ。

本当は大型連休だけ働きたかったのですが、その都度探すのも面倒だったので、日数が少なくても時間が短くても働けるところを探しました。

オープニングスタッフとしてアルバイトを始めたので、初めはパチンコ屋の雰囲気すらもよくわからない状態でした。(まだ開店してなかったので…)

オープンまでに研修があると聞いていたのに、実際はビラづくりなどの雑用ばかりで、パチンコ屋のイメージがつかめないまま日が過ぎていき…。

いざ研修となっても、日程が合わず…。

研修を受けられていないことを、社員に忘れられ…。

『大丈夫大丈夫、なんとかなるよ』と言われ…。

衝撃!初めて入ったパチンコ店

  • とにかく明るい!目がちかちかしました。
  • うるさい!インカムでないと会話できないけど、インカムすらも聞き取れない。
  • 男性店員の距離がやたらと近い!近くないと声が聞こえないのは分かるけど、近づきすぎ。
  • 視界が真っ白!タバコの煙が全体にモクモクしていました。
  • スロットの店員が『僕スロットしないんでわからないっす』と言う。(質問しても意味がなかった)
  • 店員はほぼ喫煙者。(店内以上に休憩室が煙モクモク)
  • お客さんは思ったよりも優しくて、気を遣ってくれる人が多かったです。

知らなくて困ったこと

  • ハンドルの回し方
  • パチンコ玉の流れ
  • 上皿、下皿の区別
  • 下皿からの玉の出し方
  • 当たっている台
  • 確変、時短(いまだにわからない)
  • 磁石棒の使い方
  • お客さんのジェスチャーの意味
  • 『出ない』といわれても、どこから出るのかすらわからない
  • 換金、と口にしてはいけないこと

大変だったこと

  • ランプに気付けない
  • 玉詰まり(表、裏)
  • 機種によってドル箱の積み方が違うこと
  • 椅子と椅子の間が狭くてドル箱が取れないこと
  • インカムの聞き取り
  • インカムを聞きながらお客さんと会話すること
  • オープニングで仕事の仕方が確立されず、行く度にやり方が変わっていたこと

週1しか行かない私に質問してくる人も多く、誰も何もわかっていないような状態で、指導者が常にイライラしていました。

結局数か月で辞めました

辞めた理由は日中の仕事の都合で、週1すらも入れなくなったからです。

やっぱりパチンコには興味を持てなかったので、もう行くことはない(客としてもバイトでも)と思いますが、それなりに楽しかったです。

私にとってめったにできない経験ができてよかったです。

簡単な玉詰まりは直せるようになったし、少しぐらいは役に立てたかなと思います。

結論)パチンコ屋に入ったことがないのに働くのは無謀

打ってみて覚えようという気があるのならまだしも、ギャンブルに抵抗がある私には、なかなか頭に入りませんでした。

Youtubeも見たし、ネットでも調べたし、指導者や社員に質問もしたけど、結局理解できないことが多かったです。

でも私には難しいことでしたが、パチンコの仕組みがわかっている人ならそんなに難しくないと思いますよ。

タバコの煙が気にならなくて、重いものを持っても大丈夫な人には、時給も高めだし

良いバイトかもしれませんね。

理想のアルバイトはここから