ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの信託報酬を抑えたい!<投資に慣れた人向け>

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

以前請求した、セゾン投信の口座開設のための書類を揃え、郵送してきました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

身分証、マイナンバー、住民票が必要だったので、準備に手間取りました。

最近はなんでもマイナンバーがいりますね。

FX口座を作った時にも必要でしたが、写真を撮ってメールで送れば良かったので楽ちんでした。

今回は郵送だったのでコピーをとってきましたよ。

実は申し込む直前に、申し込むべきかちょっと悩んだんです。

なぜかというと…。

バンガードETFセゾン投信以外でも買える?

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、セゾン投信の商品で、他では買えないのですが、バンガードのETFは証券会社でも買えるんです。

ETF(Exchange Traded Fund):上場投資信託

セゾン投信を通すよりも自分で購入する方が信託報酬が安い、と書かれた情報を見たので、ギリギリになって迷いだしてしまいました。

そこで、SBI証券で取り扱いがあったので、サイトを見てきました。

SBI証券取扱いのバンガードETFラインナップ

種類がかなりたくさんあって、自分で選んで組み合わせて買わないといけないようなので、なかなかハードルが高い…。

見ているだけで目が痛くなったので、私は結局セゾン投信で申し込むことに。

数年間やってみてから、自分で内容を選んだりしたくなれば、その時に始めれば良いかなぁと思いました。

自分で購入すると、好きなバランスで自分で調整できるのも良いところですね。