読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

初心者がFXに触れて思い直したこと。ギャンブルになるかならないかは自分次第。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170207230540p:plain

こんばんは、すずらんです。

FXにビビって、もうしないと思っていたのに、また手を出してしまっています。

setsuyakubijin.hatenablog.com

ちょっと楽しくなってきました。

初心者が持つFXの間違ったイメージ

FXとはなにか、の解説でよく出てくるのが、

  • 1ドル=100円のときに100ドル買う(=10000円)
  • 1ドル=110円のときにその100ドルを売る(=11000円)
  • 1000円儲かる

という風に、単純に10円上がるという例が書かれていることが多いです。

分かりやすい説明ではありますが、それを鵜呑みにするからこそ、FXをギャンブルとしてとらえる人が多いんだと思います。

まだチャートを少し見た程度の知識ですが、1日に1円すらも動かない日も多いようですし、10円って普段はそんなにすぐに変わらないですよね。

ゆっくり時間をかけて10円動くのを待つのは、初心者にできるとは思えません。(だってその間に上がり下がりするのが心臓に悪いです。)

かといって、急激に10円も動くと、大損することもあるでしょうし。

大きく動くのを期待して、一か八かで大金を賭ける、なんて完全にギャンブルです。

私自身も初めは、相場が上がるか下がるか五分五分の賭けだと思っていました。

安い時に買って高い時に売るだけなんだから簡単そう、とも思っていました。

でもあてずっぽうにやるわけではないんですね。

いろいろな情報を得て、どう動くかを予測して、違っていたらきっちり損切りする、という頭脳を使ったプレーなんですね。

2銭を狙うことにしました

大きく狙えるほどの知識も経験もないし、ギャンブルはしたくない。

1日2銭で十分というのをどこかで読んだので、私は2銭を目標に取引することにしました。

1000通貨でやっているので、金額で言うと200円が目標です。

昨日は達成し今日はと言うと、午前中に1銭はいけたのですが、現在含み損が300円。

18時ぐらいからレートが急に動いたんですよね。

ここで決済したら昨日の分と今日の分がすべてパーです。

証拠金を十分に入れてあるので、しばらく待とうかなと思っています。(←損切りできない典型例)

でも多少は冷静に取引できるようになってきました。

朝一で注文を入れて仕事中放置し、休憩中に約定しているという、いい加減なやり方なので、いつか痛い目を見そうですが、少額で自分のやり方をつかんでいきたいと思います。

IFDOCOの使い方はマスターしました。