読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

FX初心者が早速ドツボにはまる。損切りと機会損失の意味が理解できました。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170209220420p:plain

こんばんは、すずらんです。

FXをやり始めて4日目、毎日少しのプラスで一度もマイナスになることなく終わっていたのですが、現在ドツボにはまっています。

急に円安に進みだしたのですが、私は売りから入ったので反対方向に下がるのを待っていました。

そのうち上がるのも止まるかな?とそのまま待つと、どんどん含み損が出てきて、今日の高値まで上がってしまって…。

途中で一度難平をやってしまったので、余計に損失が増えました…。

(※難平(なんぴん)・・・相場が予想と逆に動いた場合に、平均売買コストが有利になるように追加売買を行うこと)

後からポジションを持った方は早々に決済して少しのマイナスで終われましたが、初めにポジションを持った方は、未だ決断できていません。

もし早いうちに損切りできていたら、上がっていく波に乗れたのに、”機会損失”とはこういうことかと身をもって実感しました。

損切りのタイミングって難しいですね。

私が見ている部分は1銭の部分です。

ここが変わるだけでどんどん資産が増えたり減ったりするのが、おもしろくもあり、怖くもあり、惑わされっぱなしです。

少額でやっていて本当に良かったです。

今日ここで100円ほど落としたとしても、トータルではプラスになっています。

初めに入金した1万円に、SBIFXトレードからの500円、それから4日間で増えた分が1000円を越えました。

1日200円のノルマは達成しているので、勉強しながらもう少し落ち着いてやっていきたいと思います。