ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

子どもの数が多いほど金利が上がる定期預金!信用金庫の金利が高いのでオススメ

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170415202556j:plain

こんばんは、すずらんです。

最近定期預金の金利は低いものばかりですね。

私はだいたい0.5%のところを探して預金しますが、0.5%の定期預金の情報って、あまり見つからないですよね。

新生銀行では、新規で口座開設した人向けのスタートアップ定期預金と、誕生月(前月から当月末まで)に預けられるハッピーバースデー円定期預金が共に0.5%ですが、どちらも3か月定期です。

期間が短いとせっかく金利が良くても大した金額になりませんし、預け替えるのが面倒なんですよね。

ちょっとでも良い定期はないのかなぁと探していたところ、子どもをたくさん持つ家庭に嬉しい定期預金がありました。

地方銀行や信用金庫ばかりなので、近くに店舗がないと作れないのですが、参考程度に見ていただけたらおもしろいと思いますよ。

子育て家庭向け定期預金

但陽信用金庫(兵庫県)

但陽信用金庫では、『にぎやか家族』という、子どもが3人以上いる家庭が利用できる定期預金があります。

この定期預金の特徴は、子どもの数に応じて金利がスーパー定期の店頭表示金利に上乗せされるんです。

《たんよう》子育て応援定期預金「にぎやか家族」|“よろず相談信用金庫”但陽信用金庫

  • 3人で+0.1%
  • 4人で+0.2%
  • 5人以上で+0.3%

奈良中央信用金庫(奈良県)

奈良中央信用金庫でも、『すくすくプラン1000』という同じような定期預金があります。

すくすくプラン1000(定期預金) | ためる・ふやす | 奈良中央信用金庫

  • 3人で店頭表示金利に+0.3%
  • 4人で+0.4%
  • 5人以上で+0.5%

と、こちらの方が上乗せ金利が大きいですね。

横浜信用金庫(神奈川県)

よこしんの『子育て応援定期預金』では、

  • 子どもが1人または2人の場合、店頭表示金利に+0.1%上乗せ
  • 子どもが3人以上の場合、+0.15%上乗せ

妊娠中でもOKです。

子育て応援定期預金 | 横浜信用金庫

湖東信用金庫(滋賀県)

湖東信用金庫の『おうみの子』というサービスでも、定期預金の金利上乗せがあります。

  • 子ども3人で+0.1%
  • 子ども4人で+0.2%
  • 子ども5人以上で+0.3%

定期預金以外にも、定期積金、ローンなども優遇されます。

子育て応援資金「おうみの子」 | 便利なサービス | 湖東信用金庫

コザ信用金庫(沖縄県)

子育て応援定期預金のぞみでは、

  • 子ども1人で+0.2%
  • 子ども2人で+0.25%
  • 子ども3人で+0.3%
  • 子ども4人で+0.35%

が店頭表示金利に上乗せされます。妊娠中もOK。

子育て応援定期預金 のぞみ | 貯める | コザ信用金庫

きのくに信用金庫(和歌山県)

  • 子どもが1人または2人の場合、+0.15%上乗せ
  • 子どもが3人以上の場合、+0.2%上乗せ

満期後は複利で自動継続できます。

きのくに子育て応援定期預金(スーパー定期預金)|きのくに信用金庫

磐田信用金庫(静岡県)

こちらも1年もの定期預金の店頭表示金利に上乗せです。

  • 子ども1人で+0.05%
  • 子ども2人で+0.1%
  • 子ども3人で+0.15%
  • 子ども4人以上で+0.2%

いわしんキッズサポート定期預金 | 貯める・運用する | 磐田信用金庫 - 応援します あなたの笑顔

知多信用金庫(愛知県)

子どもの人数に関わらず、店頭表示金利に+0.1%上乗せされます。

「キッズ応援団 “はっピースマイル”」|知多信用金庫(ちたしん)

キティちゃんの粗品がもらえます。

いわき信用組合(福島県いわき市)

いわき信用組合では、子ども3人以上で定期預金の店頭表示金利に+0.2%上乗せされます。

義援金付定期預金|お金をためる・ふやす|いわき信用組合

ここまでは信用金庫・信用組合ばかりでしたが、銀行でも取り扱いのあるところがあります。

筑波銀行(茨城県)

子育て応援プラン「エンゼルサポート」|筑波銀行

  • 2人で店頭表示金利に+0.075%
  • 3人以上で+0.1%

あまりお得感のない数字に思えてしまいますが、これでも一般的な定期預金よりはマシですね。

肥後銀行(熊本県)

肥後銀行では、子どもの人数に関わりなく、+0.1%の優遇金利を受けることができます。

肥後優育定期預金 | 定期預金 | ためる・ふやす | 肥後銀行

この肥後銀行の定期のおもしろいところは、子どもの誕生日を満期日にできること。そして、子どもの写真入りの通帳が作れることです。

満期後も自動継続で、同じ金利で預けられるのも魅力ですね。

東日本銀行(東京都)

東日本銀行では子ども3人を境目に金利が変わります。

  • 子ども2人以下で店頭表示金利に+0.05%
  • 3人以上で+0.1%

自動継続はできませんが5年定期(複利)で預けられます。

子育て定期預金|東日本銀行

地域に根差す信用金庫がおススメ

金利はまちまちで、良いものもあれば大して良くないものもありますね。

まだ他にもありそうに思いますが、信用金庫の数が多すぎてなかなか探せません…。

以前アンパンマンの通帳を調べたときも挫折しました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

でもやっぱり銀行よりも信用金庫の金利が良いことが多いので、近くに信用金庫があれば一度確認してみてくださいね。

setsuyakubijin.hatenablog.com