ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

マネーフォワードで銀行口座情報を紐づけるのは安全なのか?

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

家計簿が続かない私ですが、去年の12月から『レシーピ』というアプリを使って、買い物した情報を記録しています。

レシートをスマホのカメラで撮影すると、情報が登録されるシステムで、可愛いアルパカのデザインが女性向けのアプリです。

レシーピというネーミングは恐らく、レシートとレシピの掛け合わせで、食品のレシートを撮影するとそれに合ったレシピも出てきて便利なんですよ。

ただ、うまく撮影できないことが多く、折れ曲がったり影が出来たりしていると全く読み取れませんし、文字も『に』が『1こ』になっていたり、『ヒ』が『t』になっていたり、『国』が『玉』になっていたりと結構無茶苦茶。

『グリコ』が『ダ9コ』にもなっていました。もはや解読不能なレベルです。

使い始めて3か月目でそれなりに続いてはいるのですが、読み取れないものを手打ちするのが面倒なので、他のアプリを探すことにしました。

見つけたのはレシーピよりも有名であろう、『マネーフォワード』。

雑誌にも載っていましたし、FPさんもよく紹介しているアプリです。

使い方はレシーピと同じように、レシートを撮影するんですね。

実はまだ使っていません。

日曜日にアプリをインストールしたものの、まだ使っていません。

とりあえず今月末まではレシーピを使おうかなというのと、なんでもマネーフォワードには銀行口座と紐づけをする機能があり、それが安全なのかどうかが分からなくて不安だったんですよね。(登録しなくても使えるとは思います。)

調べてみたところ、マネーフォワードで口座情報を登録する際には、ログインパスワードは必要だが、取引パスワードは必要なく、名前も載らないので誰の口座かは分からないとのこと。

マネーフォワードで紐づけする情報として危険度が高いのは、銀行口座ではなくgoogleやfacebookのアカウントだそうです。

個人情報が特定されるものと連携させると、情報が漏れた場合に資産状況が分かってしまいますもんね。

そういえば私はgoogleのアカウントで登録してしまった気がします…。

まだ使っていないので一度アンインストールしてやり直すことにします。

家計簿、銀行情報以外に証券口座やクレジットカードの情報も

資産に関するものは大方ひとまとめにできるのが人気の理由なんですね。

お金だけではなく、ポイント情報もまとめることができます。

ねんきんネットとも連携でき、将来の資産までわかるんです。

私は家計簿アプリとして興味を持ったのですが、家計簿は単なる機能のひとつであり、自分の資産状況が管理できる便利なアプリでした。

個人情報は載らないので、別名義(例えば夫と妻)の口座情報も一緒に登録することができるようです。

これは家庭のお金の管理をするのに有効的ですよね。

口座に入金や出金があるとメールで知らせてもらえるのも、とても便利です。

毎月の出費がいろいろな口座からあるので、正直把握しきれていません。

いつもその都度電卓で叩いて確認していました…。

それがひとまとめにできるとしたら、何度も計算する必要がなくなり、時間の無駄遣いをしなくて済みます。

口座を紐づけるためには、インターネットバンキングの登録が必要なので、インターネットで使えない口座は手続きに行こうと思います。

来月から使えるように準備しておきます。

setsuyakubijin.hatenablog.com

setsuyakubijin.hatenablog.com