読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

フォトスタジオの写真をフォトブックに!普段撮った写真は無料orワンコインのフォトブックでも十分

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

昨日フォトスタジオで撮影してもらった写真をデータで購入したので、フォトブックを作成しました。

フォトブックはウェブ上やアプリなどで注文できて便利なんですよ。

画質、紙質、価格などは各社特徴が違います。

私がいつも利用するフォトブック

デパ帳

なんといっても画像が綺麗!

フォトスタジオで作るものに引けを取らないと思います。

記念に残したいものはいつもデパ帳で注文します。

今回は入園記念と七五三の2冊をこちらで作成しました。

値段が高いのがネックなので、画質にこだわりのない場合は他のフォトブックを選びます。

価格を抑えたいけどどうしてもデパ帳が良い!という場合はサイズや紙質を変更すると安くなることもあります。

初回注文は割引が効きますし、メールマガジンを登録しておけばクーポンがもらえることもあります。

また特定のサイズだけキャンペーン価格(40%オフなど)になっているときもあるので、こまめにチェックしていればお得に注文できますよ。

nohana

スマホアプリで注文できるフォトブックです。

毎月無料券がもらえるので、送料(216円)のみで注文できます。

高画質マット仕上げ(+864円)、高画質写真仕上げ(+864円)、プレミアム(高画質マット仕上げ、+3240円)、プレミアム(高画質写真仕上げ、+3240円)などの紙を選ぶこともできます。

私は一番安い通常タイプしか注文したことはありませんが、それなりに綺麗です。(写真の腕が悪いのでピンボケはあります。)

表紙のデザインを選んだ場合や、オプション(特急、ギフト、ケース)を付けた場合にも価格があがります。

nohanaでは、日常のひとこまを毎月注文しています。

写真は20枚(1枚1ページ)選べますが、そんなにも良い写真がなかった!という月には翌月まで置いておくこともあります。(無料券の期限は2か月

フォトブックを12冊(紙質によって変わる)入れられる木製のケースが5000円と高いのですが、欲しくて悩んでいるところです。

フォトブックを毎月1冊無料で - ノハナ(nohana)

nocoso

フォトブックだけではなく、パネルや缶バッジ、マグネットが作れます。

うちはいつもマグネットを作成して玄関に貼ってあります。

パネルはかる~いので、高いところに取り付けても、落ちてきたら危ない!という心配がありません。

サイズが選べて、置き場所によって変えることもできます。

変わり種ではトランプもあるので、お友達にあげるお土産にも良いですよね。

ママ名刺という商品もあり、名前や連絡先、子どもの写真を入れられるので、ママ友に自己紹介するときに便利ですよ。

SNSの写真でパネル・フォトブック・トランプを作ってみよう | nocoso

TOLOT

1ページ1枚の写真で作るフォトブックですが、62枚も選べます。

1冊500円、ワンコインで作れるのが魅力です。

選べる写真は減るのですが、キャラクターデザインのものもあり、1年ほど前には仮面ライダーゴーストのデザインがあったので注文しました。

今のデザインはトーマスですよ!

フォトブック・フォトアルバム500円TOLOT

注文したことがあるフォトブック

しまうまプリント

198円からと安いのですが画質は微妙。と思っていたのですが、きちんとしたフォトスタジオで撮影した写真ならしまうまプリントでも十分綺麗でした!

198円で作れるのは、文庫サイズで36ページのもの。最大で69枚の写真が入れられます。

大きいサイズのフォトブックでは価格が上がりますが、それでもA5サイズの144ページ(写真は最大285枚)で998円。

それより大きいサイズはありません。自分で撮った写真だと画質がイマイチでぼやけてしまうので、小さいサイズの方がちょうど見やすいと思います。

vivipri

銀塩仕上げと言って、普通の写真と同じ画質なのでとても綺麗です。

ただ紙が厚紙のような分厚いタイプで、表面もざらざらしていて個人的にはあまり好みではありません。

分厚い&角が丸いので、小さな子供が見るのには、破ったりケガをしたりする心配がないので良いと思います。

cocoal

これは半額セールの時に注文します。

ちょうど今半額だそうですよ。(3/8水曜日 14時まで)

サイズが横長なのがあまり好みではないので、普段は選びません。(正方形に近いサイズもあります。)

産まれたばかりの赤ちゃん(約50cm)を等身大で残せるというのが売りのフォトブックです。

絵本と同じように、表紙が分厚く中の紙が薄いです。

同じサイズで集めて並べてみると綺麗に揃えられそうですね。

フォトブック・フォトアルバム作成サービス |cocoal [ココアル]

カメラのキタムラ

キタムラではエコー写真のフォトブックを作成したことがあります。

正直ただの自己満足です。綺麗でもなんでもなく、ただ私の思い出として残したいだけ。

将来子どもが見てもあまり喜ばないんだろうなと思います。

でも母親にとっては大事な思い出なので、私専用の宝物です。

もちろん普通のフォトブックも取り扱っています。(富士フィルムの商品と同じです。)

キタムラのフォトブックは店舗でも作れますし、スタジオマリオで写真撮影をすると割引券がもらえます。(オークションで出品している人も多いです。)

フォトブックでフォト(写真)アルバムを作成 -カメラのキタムラ-

フジフイルムのフォトブックでフォトアルバムを作成

Photoback

雑誌風のフォトブックが作れておしゃれ!

LIFEという商品なんですが、A5サイズで冊子型になっています。

画質は正直そんなに良くないけど、おしゃれさでは断トツ一番のフォトブックです。

L判(一般的な写真サイズ)のものも作れるので、ちょっとカバンに入れておきたいときに丁度良いサイズですよ。(他にも全部で6種類のサイズがあります。)

年賀状も作ったことがあります。

おしゃれで上質フォトブック、アルバム作成|Photoback

他にもたくさんあるフォトブック

作ったことがないので詳しくは分かりませんが、

などもありますね。

フォトブックは安いところやクーポン利用などから初めて、自分の好きな画質、紙質などを探していくと良いですよ。

setsuyakubijin.hatenablog.com