ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

金利0.5%の3年定期に預入してきました。金利の高い定期預金の探し方

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

昨日は仕事が休みだったので、金融機関に行って定期預金をしてきました。

以前に口座開設してすでに定期預金している通帳に、もう1行載せる形で預金しました。

今回の預金の際には、本人確認の身分証明書も印鑑もいらなかったです。

単利、複利どっちを選ぶ?

3年定期だったので単利と複利から選べましたが、窓口ではそういう言い方はせず、『利息は普通預金に入れるか、定期預金に引っ付けるかどちらが良いですか?』と聞かれました。

単利とか複利とか言っても通じないことが多いのでしょうか?

私はもちろん複利を選びました。

複利は利息に対しても利息が付くので、単利よりも少しお得です。

単利をわざわざ選ぶのはどういう人なんだろう?と思っていたのですが、利息をその都度使いたい人には単利の方が良いみたいですね。

元本がそれほど多くないのなら複利でも単利でも多少の違いしかないでしょうし、利息をおこづかいとして考えるのもアリですよね。

通帳を確認すると3か月に1回定期預金をしていました。

私は定期預金は通帳派です。紙に印字したものをもらうことも出来るようですが、通帳を見て良い気分になりたいんですよね。

通帳を確認してみると、前回の定期預金は11月末で、その前は別の金融機関で8月半ばに預入していました。

ペースが整っていると順調に貯められているような気がして、3か月後にまた頑張ろうという意欲が湧いてきます。

3か月後も最低0.5%の金利の商品があれば良いなぁと思いますが、そう多くはないんですよね。

高金利を探すには

信用組合が比較的高金利ですが、組合員優遇ですし、組合員になるのは出資したりしないといけないのでなんとなく面倒で敬遠しています。

それ以外にはJAも高金利のキャンペーンをしています。

信用組合もJAも地域差があります。ネット上ではマイナーな情報はなかなか見つからないので、お住いの地域にある店舗を確認するのが一番てっとり早いです。

①信用金庫②信用組合③地方銀行④JAバンクから近所に何があるのか探してみると良いですよ。

新店舗開店時はキャンペーンが多いので、工事で銀行を建設しているようなときはチェックしておいてくださいね。

うちの近所に京都銀行ができたときは、ただの粗品プレゼントでしたが…。

私が預けている定期預金は3口になりましたが、内2口は新店舗開店キャンペーンでした。

2年ほど前に預けた定期預金は、地方銀行の新規口座開設限定で、給与振込口座に指定すれば1%になるものでした。条件付きのものは金利が高い傾向にあります。

年金を受け取られている人向けの優遇金利もありますので、対象になっていれば高い金利で預け入れることもできますよ。

ちなみに稀ですが、年金の中に『児童扶養手当』が含まれることもあり、そうなれば私のようなシングルマザーも対象になります。

ネット上ではどうしても万人受けする情報が多いので、自分だけが当てはまる情報を知りたい場合には、各金融機関を自分で調べる方が良いですよ。

setsuyakubijin.hatenablog.com