読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

低所得シングルマザーの食費が少なすぎる件。お肉は食べないの?母子家庭ってそんなに大変?

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170311235255p:plain

こんばんは、すずらんです。

とあるシングルマザーの生活費の内訳を見ました。

低所得シングルマザーといえば、私も同じ立場です。

私は家計簿を付けるのが苦手なので、ちゃんとしたものはつけていませんが、アプリで管理しているものを見たところ、2月の食費は27000円程度でした。

同じように2人の子どもを持つシングルマザーの1か月の食費は、うちの半分の13000円程度。

内訳をみると、お肉が500円…。魚も200円…。

低所得だと仕方ないのかな?と思えば、パンが1500円と弁当・総菜が1000円、お菓子が700円…。

うちも人のことは言えませんが、育ち盛りの子がいるのにちょっと偏り過ぎでは?と思ってしまいました。

私の場合は、お肉は安いものをまとめ買いするので、2000円程度を月2回買いに行きます。

アレルギーのある子供がいるので、外食、中食はほぼなし。魚にもアレルギーがあるので買いません。

各家庭で考え方は違うでしょうから、何が正しいとかは言うつもりはありませんが、軽くカルチャーショックでした。

低所得と言えどもうちよりは所得が多そうですが、一切保険に入っていない様子なのも気になりました。

そういえば私は離婚前、自分の収入で生活していけるのかどうかを考えていたときに、年収150万で大人2人子供1人が生活されているお宅の本を読みました。(私も同じ程度の年収です。)

そのお宅も、保険に全く入っていなくて、子供の教育に対してもお金をかけていませんでした。

私は自分が低所得だから、シングルマザーだからと言って、子供に負担をかけて良いとは思っていません。

ですから貯金をしてから離婚しました。

今も貯蓄、投資、節約をしながら子供の教育費の準備をしています。習い事もさせています。

私が今働いている会社でも、シングルマザーは多いですが、みんなその日の暮らしで精いっぱいといった感じです。

その割には昼食はコンビニ弁当かカップ麺で、朝にはお菓子を買ってきていたり、毎日自販機で飲み物を買ったり、喫煙者だったり、と細かい出費が多いんですよね。

低所得だと教育費まで手が回らなくて当たり前、と言いながら無駄遣いをしている人が多くて、疑問に思うことが多々あります。

一番不思議なのは、そんな状態でもみんななんとかなっているんですよね。

私の周りでは、母子家庭でどうしようもなくなって一家心中まで思いつめるような人はいません。

だからこそ、私もなんとかなる、と楽観的でいられます。

結局のところ、気持ちに余裕があれば、低所得でも貧乏でもやっていけるんだと思います。

正直身近な他の家庭に見習うべき部分はないと思っていますが、なんとかなるから頑張ろう!と思えるのは周りの人たちのおかげです。

母子家庭が大変かというと、気の持ちようですね。

これからも前向きに生きていきたいと思います。

setsuyakubijin.hatenablog.com

setsuyakubijin.hatenablog.com