読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

大阪信用金庫から、定期預金の自動継続についてのハガキが届きました。

定期預金 銀行・口座開設
スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

現在定期預金をいくつかの金融機関でしていますが、その中のひとつに、大阪信用金庫があります。

www.osaka-shinkin.co.jp

大阪信用金庫

大阪信用金庫の本店は、大阪市天王寺区の上本町にあります。

愛称は「だいしん」。

大阪と尼崎(兵庫県)に支店が複数あり、大阪の信用金庫の中では一番多いのではないかと思います。

私が利用したのは、「箕面支店オープン記念定期預金」

去年の夏ごろに預入した定期預金ですが、金利が0.5%でした。

1年定期で満期後は店頭金利になる予定だったので、他に移そうかなと考えていましたが、届いたハガキを見ると、『特例により満期日の店頭表示金利よりも優遇した金庫所定の金利』で自動継続することができるそうです。

この金利がいくらになるのかは、満期日直前にならないと分からないようなので、継続するかどうかは決めかねていますが、少し期待しています。

どの程度か見当がつくか、調べてみたのですが、全然情報が出てきません。

今回初めて行われる特例なんでしょうか?誰もわざわざ情報を載せていないだけ?

平日日中働いている身としては、金融機関の窓口は休みが取れたときにササッと行かないといけないため、いつも念入りに調べて行動しているんですよね。

満期日近くに忘れないようにチェックしておかないと、と思います。

だいしんの定期は金利が良い

ネット定期の利率がよく、店頭金利+0.40%!(4月1日からは+0.395%に下がります。)

ただしネット定期を利用するには、普通預金の口座が必要なので、店舗で口座開設しなければいけません。

地域に根差した信用金庫ですが、遠方からも作れるタイプの商品もあり、『来店不要型 だいしん定期「センス」』なら、日本全国OK

口座開設も解約も、郵送で手続きでき、預け入れはカードで簡単にできるようです。

このだいしん定期「センス」の金利は0.395%

キャンペーン金利含めずに考えると、高い方だと思います。

定期預金のキャンペーンは信用金庫をチェック

金利が高いのは、信用金庫、信用組合、JAが多いです。

銀行だとネット専銀が高い方ですね。

私が高金利の定期預金を選ぶときは、いくら金利が高くても交通費がかかっては意味がないので、自転車で行ける範囲にしておきます。(この間も自転車で50分程度かけて預入に行きました。)

まずはお住いのところの近くの金融機関から探してみてくださいね。

setsuyakubijin.hatenablog.com

setsuyakubijin.hatenablog.com