読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

転職のために簿記の勉強を始めます。『女騎士、経理になる。』で分かりやすく覚えよう!

おすすめ商品
スポンサーリンク

こんにちは、すずらんです。

実は仕事を変えたいなぁと思っていて、求人の応募をしています。

今の仕事は時給だし、平日も急に休みにされたりしていて困っているので、良い仕事があればぜひ移りたいんです。

setsuyakubijin.hatenablog.com

ただ、特に取り得もなく30を超えたシングルマザーを雇おうなんて特異な会社はほぼなく、転職できたとしても現状維持か今より悪くなりそうなんですよね。

そこで、10年ほど前に勉強してみて挫折した簿記を、また勉強してみようと思いました。

簿記のテキストは楽天ブックス

先日開催された楽天スーパーセールのキャンペーンのひとつに、楽天ブックスで1000円以上購入すると、100名に『スーパーセール期間の買い物金額が全額キャッシュバック』というものがありました。

そこでちゃっかり簿記のテキストを購入しておいたんですよね。(まだ勉強は始めてませんが…)

楽天ブックスは在庫があれば即日発送してくれ、ポスト投函で翌日届くという便利さ。

仕事の合間をぬって本屋さんに行くよりも手軽に購入できます。

楽天スーパーポイントが使えるし貯めれるし、楽天ヘビーユーザーの私には至れり尽くせりなんです。

ただし楽天市場の購入履歴に載ってしまうので、こっそり買いたい本などは他のサービスを利用することもあります。

最近ではネットで本を販売するサイトも多いので、競争が激しく、ポイント還元率が高かったり、初回値引があったりと、

電子書籍だと紙媒体よりも安いことも多いですしね。

漫画全巻セット一括購入 なんていう独特なサービスを提供しているショップもあります。

分かりやすい簿記の漫画がありました

昨晩はてなブログのトップに載っている記事を読んだのですが、『女騎士、経理になる。 』という本が、経理について描かれたコミックで、とてもわかりやすいんだとか。

やっぱり文字だと頭に入らないんですよね。

マンガだと私でも理解できるかな?と思って購入してみました。

電子書籍の方が安いので、利用してみました。

スマホで見られるから、仕事の休憩中に読んでいても、誰も転職のために勉強してるとは思わないので良いですね!

ポイント目当てでハピタス堂書店で購入したのですが、イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan からYahoo!プレミアム会員登録をすれば3000円ももらえたのに、そっちを利用すれば良かった…。

夜中に急に思いついて行動すると損しますね。

4冊購入して内2冊は読んでしまいました。

電子書籍は雑誌か漫画の試し読みしか読んだことがなかったのですが、ボリュームのあるコミックでもスラスラと読めてなかなか使えますね。

内容は女騎士が魔物に捉えられ、殺されるのかと思いきや、経理のお姉さんにさせられるというところから物語が始まります。

主人公の憎めない性格や、周りの個性的な面々が印象に残るので、関連付けて視覚的に学ぶことができて面白いです。

一度勉強しかけたことがある私にとっては、復習しながら読み進めて行けるようで、専門用語もところどころに出てきて、頭に入りやすいと感じました。

先日購入したテキストと同時進行で利用していきたいです。

オンラインの書店は、電子書籍で良いなら他にも、【ひかりTVブック(電子書籍)】 400円引きクーポンを発行しています。

『女騎士、経理になる。』は4巻発行されていて各600円なので、400円引きを利用すれば2000円で読めます。こっちで買えば良かった…。

401円以上の買い物で使えるので、今度こそ私も登録して利用しようと思います。