読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

入園入学・七五三・お祝いごとの写真はデータ専門のフォトスタジオがお得。

おすすめ商品
スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

うちの子どもたちは3歳と5歳なので、去年七五三の写真を撮りに行きました。

フォトスタジオで写真撮影

先月も入園の写真を撮ってきたのですが、どちらもデータがまとめてもらえるフォトスタジオで撮影しました。

実は上の子が3歳の時の七五三の写真は、よくある一般的な子ども写真館で撮影しました。

その時は、一番安いアルバム(19000円ぐらい)、データ料金10000円、撮影料7000円ぐらいに消費税で、総額40000円程度の支払いになりましたが、もらえたデータは4つだけ。

単純に考えて、1枚1万円。高すぎる…。

その時の後悔から、上の子の入園写真からは、データ販売がメインのフォトスタジオで撮影することにしました。

データがたくさんもらえるフォトスタジオ

データ販売がメインのスタジオでは、撮影料金(データ込み)がだいたい30000円程度なことが多いです。

プレシュスタジオ(関東、関西)

たとえばこの『プレシュスタジオ』。都市部で関東にも関西にも広範囲に展開しています。

110枚以上のデータがもらえて27800円から。

価格は平日より土日祝の方が高く、月によって変動します。

七五三のピークを迎える11月はどこのスタジオも同じですが、高くなったり、オプションが少なくなったりするんですよね。

スタジオエイメイ(東京)

東京都に3店舗あるスタジオエイメイでは、シンプル撮影プランだと、平日16200円で全データ(100枚程度)がもらえます。衣装もレンタル1枚付きです。

スタジオエイメイの七五三写真

スタジオARC +nachu(関東、関西)

スタジオARC +nachu(プラスナチュ)は、神奈川、東京、大阪、和歌山に店舗があるフォトスタジオですが、キャンペーンをよくやっているので、衣装が安く借りられたり、追加注文のアルバムが50%オフになったりと、タイミングが合えばお得に撮影できます。

データがもらえるプランでは、80カットで30000円程度のものがお手頃です。

1カットで良いなら5555円でも撮れるので、お試しにも良いですね。

うちも行ったことがあるスタジオですが、今時な衣装が多く、スイーツ柄のドレスだったり、ちょい悪系の袴だったりが個性的なんです。

ナチュラルな写真が撮れるスタジオでもあるので、普段着風の衣装も豊富に揃っています。

七五三、お宮参り、振袖/成人式、誕生日の記念写真ならプラスナチュbyスタジオアーク

 

スタジオルーチェ(大阪)

大阪にあるスタジオルーチェにも行ったことがあるのですが、小道具をたくさん使ってくれて、動きのある写真を撮ってもらえました。

スタジオ内におしゃれなブランコがあったり、室内でシャボン玉を飛ばしてくれたり、子どもの自然な表情を引き出してくれて、良い写真ばかりでした。

こちらは50カットで30000円前後です。

スタジオルーチェ StudioLuce |子供写真 大阪 |

ラヴィ・フォトスタジオ(全国展開)

予約が取れなくて行けなかったのが、ラヴィ・フォトスタジオ。

北は北海道から南は沖縄まで全国展開しています。

こちらも50カットで30000円。

子供向けだけではなく、還暦祝いなどの写真も撮れるので、世代を超えて利用できるフォトスタジオです。

家族写真・子供写真・マタニティフォト - ラヴィ・フォトスタジオ|ラヴィが撮影する家族や子供との素敵な家族写真

コフレフォトグラフィ(大阪)

女の子に人気がありそうなスタジオはココ!

コフレフォトグラフィは姫系家具や小道具が可愛いんです。

衣装もドレスというよりおしゃれなお出かけ着という感じですね。

30カットで30000円、60カット34800円などと少しお高めですが、他にはない雰囲気のフォトスタジオです。

七五三・卒園・入園入学・誕生日の記念撮影 | 子供写真 大阪 | コフレフォトグラフィ

まとめ

よくある一般的なフォトスタジオでは、安価な撮影料金に、高額なオプションをどんどん積み重ねて、結果的に何万も何十万も払う人もいるようです。

それよりも写真データをたくさん購入できた方が、後々自分でアルバムやグッズなどの好きなものを作ることが出来て良いですよ。

最近は安いフォトブックも多いので、ワンコインで作れるフォトブックを子ども専用で作ってあげても喜ぶのではないでしょうか。