ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

家の防犯対策。防犯カメラ、アプリでもしっかり撮影。ホームセキュリティも安くなってます。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

私は今団地に住んでいます。

以前はオートロックのマンションで、建物のつくりもしっかりしているところに住んでいたのですが、今の団地は新聞受けが取れそうになっていて隙間があるし、ベランダの鍵は揺らしたら開きそうなぐらいゆるゆるのボロ団地です。

女と子どもしかいない家庭なので、防犯対策をしっかりしたいと思い、ちょっと調べてみました。

防犯カメラ

まず自分でできそうな対策は、防犯カメラを設置することです。

安価なものでも評判が良さそう。

こちらは6000円台で購入可能な、ベビーモニターにもなる商品です。

最近の防犯カメラはスマホから確認できるんですね。

デザインもスマートでおしゃれなんですが、wifi接続の商品は、安定しにくいWiMAXでは使えないのかも?と思い断念しました。

使わないスマホを防犯カメラ代わりに

スマホが2台あれば、1台をカメラとして、もう1台をモニターとして利用できるアプリもありました。

  • 『At Home Camera』(モニター側)
  • 『At Home Video Streamer』(カメラ側)

をインストールすればすぐに使えます。

試しに使ってみたら、結構鮮明に写りました。

ただやっぱりWiMAXのせいなのか、止まってしまったり映像が遅れたりと、使い物にならないかなぁと思いました。

ホームセキュリティを検討する

結局防犯カメラがあっても、実際に侵入されたらどうしたら良いか分からないですし、そもそも防犯カメラをうまく取り付けるのも、素人には至難の業です。

そこはやっぱりプロに外注するのが一番安心。

ホームセキュリティは料金が高いと思われがちですが、月額3000円程度のサービスもあるそう。

ということで資料請求してみました。

セコムは電話での資料請求になるようで、電話嫌いな私にはちょっと抵抗があったので、他社も一括請求できるズバット ホームセキュリティ比較から申し込んでみました。

郵便番号を入力すれば、対応できる警備会社の資料がまとめて請求できます。

狭い家ですし、安く収められるなら、安心のために申し込みたいです。

資料が届くのを楽しみに待つことにします。

【ズバット】ホームセキュリティ