ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

定期預金に入れるまでのお金はどこで管理する?短期定期と高金利の普通預金。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170415201439j:plain

こんばんは、すずらんです。

まとまったお金ができると定期預金に預け替えをしていますが、お金を貯めている最中の普通預金も、もっと効率よく運用できないかなぁと思い、短期の定期預金を検討していました。

1週間定期、2週間定期

1週間や2週間で満期になる定期預金をご存じですか?

など意外とたくさんの金融機関でサービス提供されているんです。

多くの場合、満期が来ても同じ金利で自動継続でき、満期までの期間が短いため、普通預金と変わらない手軽さで普通預金よりも高利率なのが魅力の定期預金です。

短期定期にはある裏技があり、税金を1円未満に抑えることで、計算上切り捨てになり、金利に対する税金がかからない方法が存在します。

104,286円で預けるのが良いようですね。計算できるサイトもありますよ。

定期預金最適化シミュレーター Ver.2 | 手帳.net

短期定期よりも高金利の普通預金があるの?

短期定期の口座を作らないと、と思いながらもなかなか行動に移せずにいたのですが、普通預金でもっと金利の高いものを見つけました。

実は私も持っていたのに使っていなかったんです。(もったいない…)

気になる高金利の普通預金は、イオン銀行です。

金利をアップするには条件があります。

条件とはイオンカードセレクト というクレジットカードを持っていること。

保有していればOKなので、クレジット機能を使っていなくても、年0.12%の金利がつきます。

私も以前にカード発行をしたのですがまだ一度も利用したことがありません。

クレジットカードを作ったときに自動的にイオン銀行の口座が開設されたと思うので、確認してみたいと思います。

イオン銀行ATM

イオン銀行のATMは、イオン、ダイエー、ミニストップなどに設置されていて、入出金は土日祝もすべて手数料が終日無料

振込も、イオン銀行同士なら無料です。

土日祝もってすごいですよね。ショッピングセンター内にATMがあるので、買い物をして欲しいのでしょうね。

割引やチャージもできるイオンカード

イオン系列の店舗では、イオンカードをレジで提示すれば5%オフになる日もあります。(CMもやっています。)

よく買い物で利用するという場合は、持っていないと絶対損です。

レジ横やサッカー台(袋詰めするところ)近辺で、カードの勧誘も行われていますが、オンラインで手軽に作ることもでき、審査が通れば手続き後2~3週間程度でカードを受け取ることができます。

イオンカード(WAON一体型) なので、クレジット機能ではなく電子マネーで利用することもできるので、使いすぎが心配な方は、チャージした分だけを使うのが良いですね。

WAONは支払いのときに、犬の鳴き声の効果音がなるのが可愛いです。

まとめ

短期で引き出せる定期預金、いつでも引き出せる普通預金。どちらも使いやすそうです。

イオン銀行の普通預金の方が金利が高いですが、簡単に引き出せてしまうと使ってしまいそう!と心配な方は、ネットバンキングの短期定期をおススメします。