読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

積立FX、積立投信をはじめて1か月目。無理せず楽しく少額投資を行いました。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170415195707j:plain

こんばんは、すずらんです。

今月の積立FX

3月16日から平日+祝日の12日間、積立FXを行いました。

積立を始めてすぐに円高へ進んでいき、毎日マイナス状態だったので、購入時期を誤ったかと思いましたが、その後また円安に進み、今現在の差引損益金は0円です。

昨日までは損失の方が多かったのですが、戻ってきたようですね。

ドルコスト平均法で運用すると、上がったり下がったりを繰り返して平均値に近づいていくというのが、なんとなく理解できました。

損する得するの問題ではなく、外貨預金のように考えて、円以外の通貨を持っておくことを目的とすれば、安心してFXで取引できます。

FXで超短期取引(スキャルピング)を行っていたときは、マイナスが膨らむと慌ててすぐに売ってしまっていましたが、積立だと落ち着いて待つことができています。

  • ドルコスト平均法
  • レバレッジ1倍
  • 低額(毎日1ドル)

というのが、私が無理せず運用できるポイントのようです。

このまましばらく続けて行って、他の通貨にチャレンジするかも考えていきたいです。

私が購入しているのは毎日1ドル。百数十円です。

投資はお金がないとできないと思う人も多いですよね。私も最近までそうでした。

でも1日百数十円でも挑戦できることを知りました。

たかが百数十円でも、1か月で3500円。3か月で10000円を超え、1年では40000円以上にもなります。

毎日ジュースを買う余裕のある人なら、少額でもコツコツ投資を始めることができます。

FXで積立をするなら、1通貨から取引できるSBI FXトレードがオススメです。

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE

今月の積立投信

セゾン投信の積立は来月スタートです。申し込みから初回引き落としまでが長かったです。

スポット購入は一度もしませんでしたが、今少し下がり気味なので、週明けにセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの方を購入する予定で、振り込みの着金待ちです。

ひふみ投信は、今月30000円分の振込購入をし、今日も19000円振り込んだので、週明け4月3日の基準価額での購入になります。

マネックス証券で積立予定のリート2銘柄は、10日引き落としで申し込んだので、今月はまだ0です。

始めたばかりなので買い時がまだわかりませんが、調べたり試したりしながら、長期的に運用していこうと思います。

月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

「守りながらふやす」ひふみ投信

気持ちの変化

まだ初月でプラスもマイナスもなにもありませんが、資金が出来れば投資に回そうという気持ちが出てきたので、無駄遣いが減りました。

節約という面ではプラスです。

今まで買い物依存症のようなお金の使い方をしてきました。

支払いに追われる毎日で、使いすぎ防止のために何度クレジットカードを解約したことか…。

お金のことを考えると憂鬱になるばかりでしたが、ここ最近はお金のことを考えていても楽しいんです。

どうやったらプラスになるのかなぁと、自分で考えてみたくなってきました。

流されるだけの運用では、そのうちうまくいかなくなると思います。

その時その時でしっかり自分で判断して、行動していけるようになりたいです。