ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

はてなブログProにいつ移行するべきか。詳しいアクセス解析が見たい。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今私は無料版のはてなブログを利用しています。

google analyticsによると、このブログは、パソコンよりもスマホから見て頂いている方が多いようです。

無料版ではスマホ画面でのデザインがいじれないので、Proに移行したい気持ちがあります。

予定では、1日のPVが200を超えてからと考えていて、今現在1日150程度なので、もう少し経ってからかなぁと思っています。

他の方たちがProに移行するきっかけは、やはりadsenseを導入したいからというのが多いようですが、私の場合はすでに別ブログで利用していたため、新たにURLを追加するだけでOKだったんですよね。

スマホ画面には、Proにしないと載せられないので、結局いつかは契約するんだろうなぁという感じです。

adsenseの収益とPVの関係性は、様々なブログで公開されていますが、私のブログ(これ以外の)でもだいたい当てはまっています。

それを踏まえたうえで、1日のPVが200程度あれば、有料でもまぁ良いかなぁと思っています。

ちなみに収益を上げているブログでは、WordPressとロリポップのレンタルサーバーを利用しています。

安いライトプランで利用しているので、24ヶ月で6,480円。エコノミープランだともっと安いです。

ライトプラン 詳細はこちら

エコノミープラン 詳細はこちら

WordPressを使って自分で作れるのに、なぜはてなブログを利用しているかと言うと、はてなブログがSEOに強いと聞いたからです。

確かに、昨日今日更新した記事でもすぐに検索上位に上がってくるので、それは凄いなぁと思っています。

ただ今のところ無料版なので、アクセス解析がイマイチで、google analyticsも使い方がよく分からないので、単純なPV数ぐらいしか確認していません…。

WordPressの方のブログには、Ptengineというアクセス解析を入れていて、かなり分かりやすいんですよね。

ユーザーがどういう検索ワードで訪れたか、どのページがよく見られているか、スマホとPCの割合などが一目で分かります。

今検索したら、はてなブログ専用のPtengineもありました。

www.ptengine.jp

早速登録してみましたが、うまくできないので明日以降続きの設定をします…。

はてなブログ、WordPressどちらも使い勝手は悪くないです。

初心者の方ならはてなブログの方が簡単に使えると思いますし、HTML編集が使える方で、もう少しややこしいことをやってみても良いかなという場合には、WordPressでもさほど難しくはないので、挑戦してみても良いと思います。

私はカンタンなHP作成の経験と、プログラミングの無料体験をしたことがある程度なので、パソコンに詳しいわけではありませんが、調べながらやればなんとなくできます。

難しく考えずに、興味があればやってみるのが良いですよ。

setsuyakubijin.hatenablog.com

setsuyakubijin.hatenablog.com