ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

お金を増やすためには資金が必要。元手の準備の仕方を教えます。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

お金を”貯める”以外に”増やす”を実践して、子どもの教育資金や自分の老後のお金を準備していきたいと思っていますが、そのためにはやはり元手が多い方が増やしやすいですよね。

例えばリスクを取らない方法で考えると、定期預金が分かりやすいです。

今私は0.5%の年利の定期預金に、合計で250万円預け入れしていますが、そのまま置いておけば1年間で12,500円(税引き前)の金利が付くことになります。

私がしたことと言えば、金利の良い定期預金を探すことと、わざわざ預けに出向くこと(ちょっと遠かった)だけですが、このように資金があれば、ほとんど労力を使わずに、万単位でお金を増やすことができます。

手元の資金が倍あれば、増える額も倍になります。

莫大な資産があれば預金の利息だけで生活できるかもしれないし、不動産を持っていれば家賃収入を得られたり、投資するにしても少額で始めるよりも増やせる期待が出来ます。

ですから資金がない場合や、もっと元手を増やしたい場合には、まずその分のお金を貯める必要があります。

元手を用意する方法

お給料から貯金する

まず思いつくのはこれですよね。

先取り貯金が効果的と言われますが、それとは逆に、生活費を1ヶ月分引き出して、余った分を全て貯金という風にしている家庭もあるようです。

どちらにも共通するのは、金額を一定額に決めておくこと

先取り貯金なら貯金額、余った分を貯金するなら生活費を毎月同じ金額でやりくりすることが重要です。

副業をする。家族が働く。

収入を本業以外から得られれば、全て貯金に回すこともできます。

専業主婦の奥さんが働くというのも良いですね。

扶養内でも年間100万円程度貯められたりするので、たとえ数年だけだとしても働けると増えるペースがかなり違ってきます。

ASPの自己アフィリを利用する

アフィリエイトとは、条件を満たせば広告収入を得られるシステムで、基本的には訪問者の行動により、報酬が発生します。

一部自己アフィリというものがあり、自分で申し込んだり商品購入したりして報酬を得ることができます。

自己アフィリできるASPはたくさんあります。

その他ポイントサイトでも似たような案件が出ることがあります。

私は全部やってます

低所得なので、給与以外にも収入を得ることが必要だと思い、できることはやっています。

リスクが高いものは下調べをしっかりして、できそうなら挑戦しますが、むやみに手を出すと危険なので、諦めることも肝心です。