読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

マネーフォワードは勝手に更新される?無料版では連携先が10個までしか登録できない。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170421220207j:plain

こんばんは、すずらんです。

体調がかなり良くなったのでマネーフォワードを予定より1か月遅れで使い始めました。

ちなみに当初利用予定だった家計簿機能はまだ使っていません…。

私が使っているのは、金融機関などの口座を登録して残高を見られる機能。

マネーフォワードで口座登録

登録できる口座は、銀行以外に、証券、投信、FXや、ポイント、電子マネー、携帯、クレジットカードまで対応しているんです。

銀行はネットバンキングが使えないと連携できないので、利用しているものがあまりなかったのですが、それでも他にマネックス証券、セゾン投信、ひふみ投信、楽天カードなどを登録すると、あっという間に無料で使える範囲を使い切ってしまいました。

SBI FX トレードはなぜか提携がうまくいきませんでした。

まぁ恐らく積立ではない方が登録されると思うので、使ってないから必要ないんですが。

口座を11件以上登録したければ、有料登録(月500円)が必要です。

有料版では一括で残高更新もできるので、便利そうではあります。

一括更新以外には、手動と定期更新が

無料版は更新するのは手動と思い込んでいたのですが、覚えのない時間帯に更新されていて、誰かが触ったのかと思いました…。

調べてみると、マネーフォワードの口座情報は定期的に自動で更新されるんですね。

口座ごとに更新される日付や時間が違うので、一括ではなくバラバラでやっているようです。

初めは知らなかったからほんとに怖かった…。

気になる投信の基準価額

私が毎日手動で更新するのは、投信関連だけです。

基準価額速報も、基準価額推移もチェックしているので、見る必要はないんですが気になるんですよね…。

このところ慌てて購入して失敗して後悔するということがなくなって気持ちが落ち着いています。

単に予算がないだけですけど…。

先月から今月の頭にかけて投資につぎ込んだ分、今月は貯金に回しました。

来月は支払いが多そうなのでどちらもいったん保留で様子見の予定です。

ぎっくり腰で仕事を休んだ分、収入が減るのが痛いところです。