読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

はてなブログのアクセス解析とはてなカウンター、Google analyticsの数値がすべて違うという謎。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170421215947j:plain

こんばんは、すずらんです。

ここ数日、アクセス解析の数値がバラバラで困っています。

はてなブログproに移行するまでは特に気になっていなかったのに、先週末ぐらいからおかしいです。

調べてみると、自分自身のアクセスをカウントすると、はてなカウンターの数値は上がってしまうようですが、私は自分のブログにほとんどアクセスしませんし、はてなブログのアクセス解析よりも、はてなカウンターの数値の方が少ないんですよね。

『Google analytics<はてなカウンター<<<はてなブログのアクセス解析』みたいな感じ。

はてなカウンターとGoogle analyticsは、誤差はあるもののまぁ近い数値です。

ということはそっちが正しいのか?謎です。

具体的に言うと3割増ぐらいの違いがあるので、全く信用できません…。

そういえば以前にPtengineの登録もしましたが、ログインが面倒で使っていませんでした。

setsuyakubijin.hatenablog.com

これもまた違うのかなぁと思うと憂鬱。

増減が知りたいだけだからだいたいで良いのにそれすらもあてにならないという…。

Google analyticsの導入はカンタンで、スマホアプリでチェックできる

設定→詳細設定→ページ真ん中あたりにある、Google analytics埋め込みの部分にコードを入力するだけ。導入自体は簡単です。

スマホでアプリをインストールしておけば、すぐに見られます。

リアルタイムで今見られている情報もチェックできるのが良いです。

私が気に入らないのは、ランディングページがタイトルではなくURLで表示されるところ。

何の記事が読まれてるのか、パッと見て分からないのは不満です。

対応策としては、カスタムレポートで、ディメンションという項目があるので、そこをページのタイトルに設定しておくことにしました。

これでどのページが良く読まれているのかが一目で把握できるようになりました。

もうひとつ気になるのは、検索ワードがほとんど表示されないところ。

ユーザーのプライバシーの観点から、SSLで何を検索したのかの情報が暗号化されているので見られないんですね。

どういう検索ワードでたどり着いてくれているのか知りたかったんですけどね。

Google analyticsではダメでも、Google Search Consoleを使えばチェックできます。

www.google.com

よく検索されているワードや、関連するものを見つければ、次に書く記事を考えやすいですね。

実際のアクセスが多くても少なくても、これから増えていけば問題なし

と、思って更新していきます。