ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

Yahoo!の投資信託、Yjamライト!が始まります。可愛いキャラも必見!当初申込はお早めに!

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

Yahoo! Japanを見ていると、投信の広告が目につきました。

アストマックス投信投資顧問株式会社という、ヤフー株式会社が出資している会社から出る商品です。

Yjamライト!(ワイジャムライト!) - お小遣いを資産に - Yahoo!ファイナンス

特徴は

  • 世界に投資
  • コストが少ない

というところ。まぁよく聞く感じでしょうか。

コストが少ないとはいえ、購入時に手数料がかかるので、最近よくあるノーロード(手数料なし)とは違いますね。

先に運用開始されている『Yjamプラス!』AI(人工知能)を活用して、24時間チェックしながら運用しているそうです。

Yjamプラス!(ワイジャムプラス!) - ヤフーのビッグデータから作られた新しい投資信託 - Yahoo!ファイナンス

AIってなんだかおもしろそう!

まだ始まって半年も経っていないので、基準価額だけを見てみると、かなり上げ下げしていて一方通行ではないので、積立(ドルコスト平均法)には良いのかな?

まだ全然買いの基準が分かっていません…。

販売店のキャラクターが可愛い!

販売店は福岡銀行、親和銀行、熊本銀行、ふくおか証券。九州ばかりですね。

可愛いキャラクターがあるなら口座を作っても良いかなぁなんて思って調べてみたら、なんと色違い!

可愛い~!全部欲しいけどそんなにいっぱいは使わない(笑)

www.fukuokabank.co.jp

www.shinwabank.co.jp

www.kumamotobank.co.jp

ふくおかフィナンシャルグループのプロフィールを見たところ、ゆでたまごを食べると色が変わるらしい(笑)

ブランドキャラクター 「ユーモ」 | グループ紹介 | ふくおかフィナンシャルグループ

ゆるキャラグランプリにも参加しているらしいので、応援しないと!

と、話がそれましたが、最近、百五銀行(三重県)も販売店に加わっています

当初申込で申し込めば運用開始時の基準価額で購入できる

当初申込期間とは設定日前に販売される期間で、Yjamライト!は4月17日から4月27日。

当初申込で申し込んだ場合、スタート時の基準価額で購入できます。

積立の場合だと、上がったり下がったりするでしょうから、10000円(仮)で購入する意味は特にないかな?と思うのですが、一括購入する場合には、10000円(仮)で購入しておけば値動きが分かりやすいというメリットがあります。

(※私の知識ではスタート時の基準価額は10000口10000円だと思うのですが、ちょっと不安なので仮にしておきます。)

ただ成績が今後どうなるのかは分かりませんし、組み入れ銘柄も不明な状態で申し込むのって結構勇気がいりそうです。

当初申込期間に購入する人は、何かしらの期待があって選ぶのでしょうか。

そういう内容の資産運用ブログを見つけられなかったので、分かりませんでした。

販売時に手数料がかからなければちょっと試してみたかったですが、手数料はネックです。

せっかく知った投資信託なので、今後の推移を追いかけていこうかなと思います。