読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

幼児2人を持つシングルマザーで、職歴・学歴・資格がなくても仕事が見つかりました。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170421215623j:plain

こんばんは、すずらんです。

実は昨日面接に行った仕事が決まってしまいました。

絶対だめだと思って次を探していたのにびっくり。

自分に向いている仕事とは思えなくて自信がないし、会社が求めている人材でもない気がするのですが、それでも選んでもらえたことがありがたいと思ったので、受けることにしました。

子どもの予定で休めて、うまくいけば将来正社員になれるかもしれないという希少な仕事です。

なぜ私で良いと思ってくれたのか?

面接官の方が私と同じシングルマザーだった

頑張れとエールを投げかけてくれているのでしょうか。

私と同い年の娘さんがいるそうなので、放っておけない気持ちになってしまったのかもしれません。

派遣元からの履歴書が良い風に書かれ過ぎていた

小さい枠に、経験がある仕事内容が詰め込んで書かれていました。

単に細かい仕事をいくつも抱えていただけなのですが。

勤務期間も短いものが多く、同じところで2度就労したことがあるのですが、その期間が合算されていました。

本来ならかなり突っ込んで聞かれる部分です。(なんで辞めたのにまた同じところへ行ったの?など…)

派遣元社員のプッシュ

私が言葉に詰まると、一緒に同行してくれた派遣会社の方がアピールポイントをどんどん喋りだしました。

営業ってこういうことができないとダメなんだなぁと、勉強になりました。

私なんて何もないのに、それでも良いところを探して見つけてひたすら押すんですね。すごい。

パソコンが得意だと言った

得意ってほどではないですが、まぁ多少は使えます。

パソコン関係の仕事なので、そこが一番大きかったのかもしれません。

幼児2人のシングルマザーで、職歴・学歴がなくても仕事が見つかった

勉強して資格を取ってから仕事を探そうなんて考えていたのに、その前にあっけなく決まってしまいました。

もしすぐにやめてしまったら恥ずかしいなとは思いますが、何事も経験です。

合わなかったら次をまた紹介してくれるそうなので、できる限り頑張ってみて判断したいと思います。

自分から辞めるならまだしも、クビにならないように気を付けないと…。

と、辞めること前提で考えないようにしっかりやっていきたいと思います。

子どもを育て上げるための第一歩です。