ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

初めてソーシャルレンディングに申し込んでみました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

金曜日に、FXで手数料が高すぎて大きくマイナスになってしまったのですが…

setsuyakubijin.hatenablog.com

今朝ドル円が急騰して、週末の終値よりも1円も値を上げました。

金曜日に決済せずにそのまま置いておいたら、1万円のプラスになっていたのに!とちょっと悔しかったです…。

まぁ私は暴落が怖いので、週をまたがず決済する主義ですから仕方ないですけどね。

円安に進んだおかげで積立FXの方もプラスになりました。

今日の価格で積立購入すると、平均を上げてしまうので、一旦ストップすることにしました。また1ドル109円台になれば、再開します。

株も投信も少しずつ上がってきて、全部マイナスだったのが、一部プラスに変わってきました。

先週購入したスクロールの株価も今日は少し上がったところからのスタートでした。

setsuyakubijin.hatenablog.com

ただ、株の売り時が分かりません。

これからもっと上がるのか?下がってしまうのか?全然分からないです。

そして、ひとつ気づいたこともあります。

単元未満株しか買ったことがなかったのですが、買う数量が少なすぎて、手数料がかかりすぎていました。

マネックス証券のワン株を利用しているのですが、1万円分ぐらいは買わないと損みたいです。次からはそうします。

いろいろ挑戦中ですが、今日は初めてソーシャルレンディングを利用しました。

ソーシャルレンディング

私が利用したのは、ラッキーバンク です。

2月に口座開設したものの、タイミングが合わず、投資できないまま2か月が過ぎてしまいました。

この記事にも書きましたが、ソーシャルレンディングはリスクが高いと思うので、人には勧めません。

setsuyakubijin.hatenablog.com

私は自分で経験したい派なので、余裕資金があれば自己判断でやってみようと思っていました。利回りはものすごく良いですしね。

資金が少なくて(10万円未満)、期間が短い(1年以内)ものが出るのを待っていたのですが、たまたま今回は利回りも高いものが出ました。

私が狙いを定めたのは、

  • 利回り10.00%
  • 運用期間12ヶ月
  • 投資可能金額6万円~

のファンド。

ラッキーバンクは開始直後に終了してしまうと聞いていたので、数分前から画面を開いてスタンバイして、時間が変わった瞬間に手続きに進みました。

自分の専用口座には、お昼のうちに資金を振り込んでおきました。

申込にかかった時間は40秒弱。定員に達したのは1分27秒でしたので、間に合いました。

聞いていた通り早いなぁとは思いますが、楽天スーパーセールの争奪戦に比べたら、あれぐらい何でもないです。

楽天スーパーセールは、混み合い過ぎてページが開かなくなって、開いたと思ったらもう終わっているという商品もありますからね。

ラッキーバンクの場合は、ちゃんと準備をして挑めば、目当ての高利回りファンドにも申し込み可能だと思いました。

今日は同時にもうひとつ別のファンドの募集が始まりましたが、そちらが終了したのは開始から4分48秒後です。

利回りが9.00%と少し劣るので、10.00%狙いの人の方が多かったんだと思います。

それでも5分以内に終わるとは、やっぱりすごい人気ですね。

申し込んでしまえば、あとはほったらかし運用です。

何もできることはないので、1年定期に預けている感覚(実際は元本割れのリスクがあるので定期とは違う)で満期になるのを待つだけです。

予定通り運用されることを祈って待ちます。

先日はもう1か所、ソーシャルレンディングの口座開設をしました。

クラウドバンクです。

Crowd Bank[クラウドバンク] - 日本クラウド証券 | 資産運用の新しいカタチ

こちらの魅力は、1万円から投資できるところ。

ラッキーバンクも1万円から可能なものもあるそうですが、ファンドによって最低投資金額が違います。

クラウドバンクは、見た感じ全部1万円からなので、より気軽に出資できます。

資金を振り込むのに手数料がかかるので、5月に入って住信SBIネット銀行の振込手数料が1回無料になるのを待ってから、すぐに利用してみようと思っています。

気になっていたソーシャルレンディングについに手を出しましたが、やはりリスクは気になるので、少額ずつ挑戦します。