読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

年齢認証していないスマホで、LINEの友達登録をする方法

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

私はスマホを2台持っています。

1台は楽天モバイルで、もう解約しているもの。Wi-Fiで使います。

もうひとつはauのスマホ。

そのうちLINEのアプリを入れているのは解約済の端末です。

楽天モバイルのSIMカードで使っていたときからLINEを入れていますが、キャリアスマホ(Docomo、au、softbank)ではないため、年齢認証ができませんでした。

年齢認証ができないと、友達登録をするのに制約があります

年齢認証していないスマホでLINEを使うと、電話番号、ID検索での友達登録ができないんですよね。

登録する方法を調べてみたら、電話番号はできると書かれているものもありましたが、情報が古いのか?私のスマホではできませんでした。(年齢認証が~というのが出る)

f:id:maderinorange-miku:20170428215715p:plain

年齢認証ができないと、ID登録(自分の)ができないと書かれているサイトも見つけましたが、私はID登録しています。

LINEをほとんど使わない人間なので、全然使い方が分かっていなくて、いつどのタイミングでID登録したのかは謎です。

年齢認証していないスマホで友達登録をするには

ふるふる、QRコードでの登録なら大丈夫です。

私はふるふるを使ったことがないので、よくわかりませんが…、QRコードは、自分の画面に自分のQRコードを表示させて相手に読み取ってもらうか、逆に相手の画面に相手のQRコードを表示してもらったものを読み込むかのどちらかになります。

側にいない人を登録したい場合には

ふるふるにしても、QRコードを目の前で読み取る方法にしても、側にいなければできません。

離れている時に登録したい場合には、QRコードをメールで送るという方法があります。

マイQRコードを表示させて、右上の部分をタップして、『メールを送信』を選択すればOK。

f:id:maderinorange-miku:20170428215127p:plain

メール受信をした側は、QRコードを端末内の画像から読み込めば、登録までたどり着けます。

QRコードの難易度が高い場合

私は割とこういう作業は、分からないなりにも最終的にはなんとかできるのですが、どうしても出来ないという人もいると思います。

その場合は、QRコードは諦めてパソコンから友達登録するか、既につながっている人から紹介を受けるという方法があります。

私も初めは、他の人を頼りにして登録してもらおうかと思っていました。

共通の知り合いがいるなら一番ラクチンな方法です。

年齢認証をキャリアスマホでやってしまえば良いのでは?

私のような2台持ちで1台がキャリアスマホの場合なら、年齢認証できる方の端末で認証してしまうという方法ももちろんあります。

私がそうしないのは、LINEを信用していないからです。

LINEって勝手に端末の情報を持っていきますよね。(アクセスできない設定もありますが、信用してません。)

解約している方の端末は、電話帳に何も入っていないから良いのですが、auの方は勝手に電話帳の情報を引っ張られたくなので、紐づけしないようにしています。

ですから頑なにau端末にLINEを入れるのを拒否し続けています。

LINEは保護者同士の連絡ツールにも

最近は幼稚園のクラスごとにLINEのグループを作るようです。

密に連絡を取りたいようですが、主催してくれている人が張り切り過ぎていてちょっとめんどくさかったり…。

LINEでつながる程度なら別に良いんですが、参観後にランチするとか、働いている身からすると正直、専業主婦同士で勝手にやってほしいというのが本音です…。

今は父親、母親、交代で行事に参加する家庭や、おばあちゃんが代わりに出る家庭も多いので、なかなかみんなが同じ条件で会ったりするのは難しいんじゃないかと思ったり。

うちも「母子家庭だから仕事を休めない」と言ってしまいたいところですが、変に同情されても面倒なので黙っておきます。