ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

新しい会社に馴染めるか不安。初出勤の前にビジネススキルを磨いておきたいと思い、読みやすいビジネス本を見つけました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

先日次にお世話になる派遣会社へ、書類をもらいに行ってきました。

アクセスの悪い場所にあるので、駅まで車で迎えにきてくれるというサービスの良さ。

オフィスも綺麗で、全然怪しい会社じゃなくて良かったです。

社会保険もすぐに入れるようにしてくれました。

実のところ、こんなに早く仕事が決まってしまったので、とりあえずお試しで使われるだけなんじゃないかと疑っていました。

でも、そういう手続きがスムーズだと安心するし、今回のところが嫌なら次を紹介するから遠慮せずに言ってくださいね、と言ってもらえたり、担当者さんがすごく親切なんです。

頑張ろうと言う気になります。不安もいっぱいですけどね…。

私は社会に出てからもう12年ほどになりますが、社会人マナーや対人スキルに自信がありません。

いつもなら、どうにかなるさと何もせず初出勤を迎えるのですが、今回は年も年なので多少期待されている(できて当たり前みたいな…)と思うので、休日中に勉強しておこうと思い、電子書籍でビジネススキルの本を購入しました。

利用したのはいつも使っているひかりTVブック。

電子書籍はアプリで読むのが便利ですが、いろんなお店のアプリを入れすぎると容量がいっぱいになってしまうので、基本的に電子書籍はひかりTVブックで済ませるようにしています。

ひかりTVブックは全品15%オフや20%オフになるときや、クーポンがもらえたりポイントアップがあったりと、他店で購入するよりも安いときがあるところが気に入っています。

(今は最大100%のポイントバックです。最大になるには10万円分も買わないといけないですが…。5000円でも20%バックなのでお得ですよ。)

購入したのは、こちら

ゆとり社員ちゃん、ビジネススキルを身につける。 

ゆとり社員ちゃんは、仕事をする上で、人(社内外問わず)と関わることは不必要だと思っている社員です。

会話するのは苦手だし、相手のことなんて別に知りたくないし、最低限仕事のことでだけ関わればそれでいいや~と思っています。

でもそれだと、仕事がやりにくくて、誰とも信頼関係が築けなくて、自分にも自信が持てなくて…。本人も悩んでいるけど、どうしたら良いのか分からない。

そんなゆとり社員ちゃんが、優しい先輩に指導を受けて成長していく様子が書かれたビジネス本です。

活字が苦手な私でも読みやすい文体で、すいすい読めました。

私は1986年生まれ。

教科書が変わった本格的なゆとり世代は1学年下からだったと思いますが、同じような時代で育っているので、ゆとりと言われてもおかしくない世代です。

ゆとり社員ちゃんの悩みと同じように感じて、今まで生きにくいと思ったことが多々あります。

読みながら、分かる~と思う部分も多く、勉強になりました。

今回購入したのは8冊分が合わさった、8タイトル合本版ですが、読みたい部分だけを購入することもできます。

  1. ゆとり社員ちゃん、会話術を学ぶ。1 「傾聴力」が雑談スキルUPのカギ!20分で読めるシリーズ
  2. ゆとり社員ちゃん、会話術を学ぶ。2 「質問力」を鍛えれば雑談も仕事も捗る!20分で読めるシリーズ
  3. ゆとり社員ちゃん、会話術を学ぶ。3 「話題力」を身につけて雑談を楽しむ!20分で読めるシリーズ
  4. ゆとり社員ちゃん、ダラダラ癖を直す。1 「朝」のキラキラ習慣を身につける!20分で読めるシリーズ
  5. ゆとり社員ちゃん、ダラダラ癖を直す。2 先延ばしや先送りをせず「すぐやる人」になる!20分で読めるシリーズ
  6. ゆとり社員ちゃん、文章力を鍛える。1 報告書の文章術。ビジネス文書にふさわしい文章の書き方。30分で読めるシリーズ
  7. ゆとり社員ちゃん、文章力を鍛える。2 企画書・提案書の文章術。説得力のある文章の書き方。30分で読めるシリーズ
  8. ゆとり社員ちゃん、文章力を鍛える。3 校正力を磨けば効率のよい書き方が身につく!20分で読めるシリーズ

その他に、

ゆとり社員ちゃん、問題解決に取り組む。PDCAサイクルって何ですか? 計画・実行・評価・改善を学ぶ!20分で読めるシリーズ

ゆとり社員ちゃん、問題解決に取り組む。売上を回復せよ!なぜなぜツリー&PREPツリー。20分で読めるシリーズ

の2冊もあるので読み終わったら別途購入するのも良いかなぁと思います。