ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

GW中に投資がしたい場合はFXなら出来る。スプレッドが広くなることがあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今年のGWは細切れですが、今日明日と休みを取って、連休にしている人もいるかと思います。

私は明日まで仕事で、連休中は子どもたちと出かける予定でいっぱいです。

GWって子ども向けのイベントが多いんですよね。

去年なんかは、昼に子どもと出かけて、夜はバイトに行ってと、へとへとになりました…。

今年の予定は近場が多いから、まだマシかなと思います。(ほとんどが近所のショッピングモールのヒーローショー…。)

祝日の間は、投資信託や株の取り引きが出来ないのでつまらないです。

でもFXなら祝日も関係なくできるんですよ。

土日は市場が開いていないため、取引できませんが、祝日は各国バラバラに設定されているため、日本が休日でも外国では普通の平日なので、通常通りの取引ができます。

ただ休日となると、普段取引ができない人が参加できたり、逆にいつも取引している人が、FXから離れてしっかり休暇を取っていたりするので、値動きの仕方が普段とは変わるようです。

それは日本が平日で、外国が祝日の場合も同じです。

アメリカの場合は、祝日は完全に休みを取る人が多いそうで、FXの取引もしないんだとか。

ですからアメリカの祝日当日はあまり動きがない傾向にありますが、祝日の前日はポジションの整理をする人が多いようなので、思った以上に値動きすることがあるらしく、注意が必要です。

holidays-calendar.net

もうひとつ気を付けないといけないのが、祝日はスプレッドが広くなる場合があるということ。

※スプレッド・・・売値と買値の差。手数料のように考えられることが多い。

スプレッドって『何銭』の世界ですが、これが馬鹿にできないんですよね。

特に値動きしない日は、スプレッド分も動かないこともあります。

私は少しでも動くとすぐに決済する、スキャルピングをしたことがありますが、動かないことには決済もできませんし、じーっと待っていた挙句、逆方向へ急に動き出すこともあるので、油断ならないです。

スプレッドが狭い方が儲けを出しやすいし、マイナスも少なく抑えられます。

ちなみに私がしている積立FXは、通常のFX取引よりもスプレッドが広いです。

積立FX|SBI FXトレード

低レバレッジで取引できるところが魅力で積立でやっていますが、良し悪しですね。

最近また円安に動いているので、積立はストップしています。

今日は1ドル112円に行きそうで行かないですね。

積立にしてから焦らず落ち着いて取引できるようになりました。

上がれば売るし、下がれば買うし、どっちに動いても良いと思えるのって気持ち的に楽です。

単調だからつまらないという人もいますから、向き不向きはあるでしょうが、私には合っているようです。

何年後、十何年後にどうなっているのかすごく楽しみで、早く時間が経ってほしいです。