ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

投資ってスゴイ。減るときもあるけど増えるときは増える。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今年の1月ごろFXをはじめ、3月から積立投信にも挑戦し、4月には株デビューをしました。

初めはすべてがマイナス状態だったのが、何をしたわけでもなくほったらかしで、今ではほとんどがプラスに転じています。

4月中頃に、為替レートや日経平均株価が全体的に下がる時期がありましたが、私が購入したのは下がるより前だったので、やっと取り戻してきたところです。

setsuyakubijin.hatenablog.com

現在の状況はこんな感じ

  • ひふみ投信 購入金額49,322円 評価額50,062円 (+740円)
  • セゾン投信 購入金額20,000円 評価額20,601円 (+601円)
  • 株 購入金額 5,880円 評価額6,201円 (+321円)
  • リート 購入金額2,000円 評価額1,978円 (-22円)

一部マイナスもありますが、毎日毎日評価額が増えていくのを見ると、投資ってスゴイ!と思います。

もちろん逆に下がっていくときもあるし、その時は呆然としていました。(元手が少ないので落ち込むほどではない)

下がった時には買い足せば良いのですが、少しの変動の度に購入していてはキリがないので、10%程度下がれば買い足すことにしました。

先日はラッキーバンク でソーシャルレンディングにも挑戦し、60,000円投資しています。

予定通りに運用されれば、12ヶ月で6,000円(税引前)が付きます。

setsuyakubijin.hatenablog.com

今日はさらに、クラウドバンクで10,000円の投資をしました。

ソーシャルレンディングへの不信感はぬぐえないままですが、少額ずつ分散するならやってみる価値はあるかなぁと思っています。

投資をはじめてから、早く何か月何年と経たないかなぁとついつい思ってしまいます。

実際にそれだけの年月があると、いろんな出来事があるでしょうから、より一層楽しみです。