読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

AOKIで小さいサイズのジャケットを購入。小柄な私のベルトの選び方

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

スーツのAOKIでジャケットを見てきました。

定価2万円超のものが1900円だったので、思わず購入!

サイズは3Sしかなかったから、売れ残りかな?

f:id:maderinorange-miku:20170507211658j:plain

私は決して細身ではありませんが、小柄なのでなんとか入りました。

ボタンを留めるとちょっと苦しいです。

f:id:maderinorange-miku:20170507211744j:plain

(うちの鏡は背が低いので、正座して撮りました…。)

setsuyakubijin.hatenablog.com

内ポケットのあるジャケットなんて初めて買いました。

f:id:maderinorange-miku:20170507211842j:plain

昔お父さんのスーツの内ポケットにあこがれていたので、なんだか嬉しい。

CanCamコラボのプレシャスラインのスーツです。

content.cancam.tv

女性らしいシルエットで、スカートにもパンツにも合わせやすそうで気に入りました。

ただオフィスカジュアル風に着こなそうと思うと、白パンツぐらいしか思いつかないです…。

ちょっとリクルートスーツっぽくて、気崩すのが難しそう。

今回3Sでも着られましたが、普段購入するのはSS(XS)やSサイズ。

号数で言うと5号か7号。

昔は9号を購入していたのですが、肩幅やヒップが合わなくて、服に着られている感じで全然似合っていませんでした。

大人になってから、サイズ感って大事だなぁと思うようになり、たくさん買い替えるように。

小柄体系で困るのは、ベルトのサイズです。

よくあるフリーサイズのベルトは最小が76cmぐらいのものが多いです。

私はヒップの一番大きい部分が80cmぐらいなので、76cmのベルトだとかなり余ってしまいます。

そこで自分に合うサイズの小さいベルトを最近集めています。

f:id:maderinorange-miku:20170507212051j:plain

結構コレクションが増えました。全部で9本あります。

サイズ調整しやすいベルトは、やはりメッシュベルトですね。

穴がないため、どこでも止められます。

たくさん余ってしまうのが気にならないなら、長さを気にせず購入してOK。

ちょうど良い見た目の長さを求めるなら、余り部分が15cmぐらいのものを選ぶようにしています。

ダサ可愛いガチャベルトも、かなり余りますがサイズを気にせず使えます。

ただトレンド感が強いので、長くは使えないのかなぁ。

小さいサイズのベルトを取り扱っているのは、ROSEBUDのHCHベルト

XS、S、Mの3種類のサイズ展開があるので、体形に合わせて選ぶことが出来ます。

私の場合はSでは少し余って、XSではぴったりすぎるので、どちらもちょうど良いサイズではありませんが、ベルトをする位置によって使い分けたりしています。

カットして使えるベルトもあります。

バックルを取り外せるタイプのもので、カット可と書いてあればOK。

私もカットしたことがありますが、メンズライクなファッションが好きな私にとっては、メンズのベルトを自分サイズに調整できるのがとても嬉しかったです。

その他にゴムベルトも便利で、以前使っていましたが、今は持っていません。

ベルトループに引っ掛けて使うのですが、引っ掛けた部分が伸びてしまうので、パンツを傷めてしまうし見た目もいまいち。

ただトイレに行きやすいので作業の仕事用に使うのにはピッタリでした。

スカートに合わせやすい、後ろ部分でサイズ調整するベルトも持っています。

Ketty Cherie / ケティ シェリー ベルト・サスペンダー | 【ketty cherie】ハラコ牛革ベルト(ブラック)

スカートに合わせるものは、ウエストの細い部分に使うタイプなので、サイズは小さめになります。(パンツ用だと腰回りなので、少し大きめです。)

小さいサイズのベルトは意外とたくさんあるんですよね。

小柄、細身でお困りの方は、ぜひ探してみてくださいね。