読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

マネーフォワードで投資信託と株の損益をチェック!口座が違っても最新情報がまとめて見られて便利。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今日は私が使っているマネーフォワードのお気に入りポイントを紹介します。

マネーフォワードでは、

  • 預金・現金
  • 株式
  • 投資信託

などの項目に分かれた資産の内容を見ることが出来るんです。

無料版では金融機関を10個しか登録できないため、流動性の高い資金のみを登録しています。

f:id:maderinorange-miku:20170511215712p:plain

この中の、見たい項目をタップすると、内訳が見られます。

例えば株式。

f:id:maderinorange-miku:20170511215742p:plain

私は今2銘柄を保有していますが、今の価値と損益が表示されます。

投資信託も同じように、いくらプラス(またはマイナス)になっているのかが一目で分かります。

f:id:maderinorange-miku:20170511215800p:plain

預け先が異なっても、投資信託のみを抽出してくれるところが気に入っています。

ただし、無料版は一括更新が出来ないので、ひとつひとつの金融機関ごとに最新の情報に更新してから見ないといけません。

投資信託は基準価額が1日1回更新されますが、株価は1日の中でも変動があるため、タイミングによって全然違う価格になります。

午後3時を越えてから、終値をチェックするのがおススメです。

逆にマネーフォワードには、私が気に入らないポイントもあります。

それは、資金を別の金融機関に動かしたときに、いちいち収支に載ってしまうところです。

仕方ないんでしょうが、使ったわけではなく移動させただけなのに、引き出したら支出、預け入れたら収入になってしまうと、こんな感じに、、、

f:id:maderinorange-miku:20170511221142p:plain

月収10万円の私の先月の収入は822,548円。支出は755,416円でした。

いや、おかしすぎるでしょ。

そんなに何度もお金の移動はさせてないのに、なぜかこんなことになってしまいました。

私って実はお金持ちなのかな。(違う)

こんな感じでまったくあてにならないので、結局家計簿機能も使っていません。

余計収支がややこしくなりそう。

銀行や証券の各口座の管理をするにはとても使いやすくてオススメです。