ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ル・クルーゼでご飯を炊いています。16cmのココット・ロンドで3合はギリギリ。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

最近鍋でご飯を炊くのにハマっています。

ル・クルーゼで炊くと、一粒一粒が立っておいしいんです。

setsuyakubijin.hatenablog.com

お米1合に対して、水200ccで炊いています。

強火で沸騰させたら、弱火で10分。最後に火を止めて10分蒸らすだけ。

ル・クルーゼは強火禁止なので、初めは中火です。

私の持っている鍋は小さいものばかりなんですが、間違って3合分のお米を洗ってしまったので、16cmのココット・ロンドで炊いてみました。

f:id:maderinorange-miku:20170512230646j:plain

あふれそう…。

でも少し吹きこぼれた程度でなんとか炊けました。

うちには炊飯器がないので、普段は電気圧力鍋でご飯を炊いています。

↑これこれ。レシピが付いてるけど使ったことがないという…。

電気圧力鍋は18分でご飯が炊けるのですが、炊き始めるまでに10分ぐらいかかるので(たぶん圧をかけている時間?)結局30分ぐらいかかります。

鍋で炊いても同じぐらいなので、コンロとコンセントのどちらが空いているかで炊き方を決めています。

休日には朝から鍋で炊いたりするのもウキウキして楽しいです。(おいしいごはんが嬉しくて)

明日も朝から炊く予定。

炊き込みご飯も作りたいのですが、うちは上の子が炊き込み好きで、下の子が白ご飯好きと好みが分かれるため、なかなか作れません。

私の持っているのは元々容量の少ないル・クルーゼですが、炊き込みだと更に減らさないと炊けないから、少量作れて丁度良いのかな?

本当は大きいル・クルーゼが欲しいけど重いのは嫌だと言うワガママのせいで、購入する決断ができません。

でも好きなカラーが出たらきっと衝動買いすると思います…。