読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

マネーフォワードに定期預金の情報を紐づけられた!一番大きな資産を見られれば貯蓄のモチベーションアップに!

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

資産管理にマネーフォワードを使っていますが、前からずっと不便に思っていたことがあります。

それは、ネットバンキングの登録のない定期預金の情報を紐づけられないこと。

私が今預け入れしている定期預金はすべて信用金庫で、ネットバンキングを利用していません。

流動性のないお金なので、一緒に管理する必要はないのですが、通帳を見てニヤニヤしたい派の私にとっては、金額が分かるのは貯蓄や節約のモチベーションアップにつながります。

アプリをいろいろ触ってみても、登録できそうなところがなくて、もしかして有料版になるのかな?と諦めかけていたところ、見つけました!

未登録金融機関の登録方法(マネーフォワードのFAQより)

Web版で手続きしないといけなくて、アプリは対応してませんでした。

道理で見つからなかったんですね。

登録すると、すぐにアプリにも反映されました。

f:id:maderinorange-miku:20170516212246p:plain

金額は画像編集して(仮)にしました。

隠すほどの額でもないんですけどね。

手を入れたからおかしくなってるけど、総資産の額はすべての合計です。

内訳には定期預金が入りました。

f:id:maderinorange-miku:20170516213316p:plain

未対応の金融機関以外に、未対応のクレジットカードの利用方法(マネーフォワードの公式ブログ)もありました。

クレジットカードの場合は、銀行口座の出金(引き落とし)データと連携することで、未対応データでも自動更新ができるようになるそうです。

定期預金を登録することによって、現金とリスク資産(投資や株など)のバランスがかなり変わりました。

目標は、現金とリスク資産を半々に持つことです。

投資信託にしても株にしても、買うタイミングがあるので、少しずつ購入して増やしていきたいなぁと思っています。

今追加で、ソーシャルレンディングの資産も、未対応金融機関としてマネーフォワードに載せました。

これで自分の資産をほぼ掌握できるようになり、動かすべき資産、増やしたい資産が目に見えて分かるようになりました。

順調に増やせるように頑張りたいと思います。