ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

保有株がだだ下がり。マイナス評価が膨らみ中です。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

最近急に円高ドル安に進み、株価も下がり、投資信託の評価額も下がりました。

私の保有している株もすべてがマイナスになってしまい、投資信託は積立なのでかろうじてプラスという感じです。

もう少し下がれば、FXでドルと、株はみずほフィナンシャルグループを買い足したかったのですが、今日は少し上がってきました。

みずほに関しては、単元未満でしか保有していないので、一旦高いところで決済しておけば良かったのかなぁ?と思っています。

単元株(100株)でも20000円程度で、購入できない株価ではないので、手数料等を考えると、保有数が少ないものは手放してしまって、下がった時にまとめて購入する方が良いのかもしれません。

そのあたりはまだまだ私には難しいです。

先週購入した富士フィルムに加え、今週はリコーと日立造船も買いましたが、全てだだ下がりとなってしまいました。

投資信託も少し遅れて下がってきました。

調子の良かったひふみ投信も、昨日400円ぐらい下がって、今日少し戻しました。

ここ数日で結構なマイナスになったので、これ以上下がらないで~、という気持ちもあるのですが、もうすぐセゾン投信の買付日なので、そっちは下がってるタイミングで買いたいなぁなんて都合よく考えています。

マネーフォワードで管理しているのでよくわかるのですが、だんだんリスク資産が増えてきて、今は20万円ほどになりました。

1月ぐらいから投資を始めたので、もう少しで半年です。

ここ数か月生活費が足りなくて貯蓄から使ってしまったと思っていたのですが、ほとんどが投資に回っていたようで、資産としては変わらずでした。

仕事が変わって収入が多少増える予定なので、もっと投資や貯蓄を増やせると良いなぁと思っています。