ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ひふみ投信がついに41000円台に!下がり過ぎた株は難平買いを決行しました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

ひふみ投信の基準価額が、期待通りに40,000円を突破し、今日は41,425円になりました。

私が積立し始めた時期はすでに38,000円台でしたが、それでも遅すぎると言うことはなくまだまだ伸びています。

最近毎日株価のチェックをしているため、日経平均株価も上がっているか下がっているか程度は確認しますが、私が購入している株は、だいたいが似たような動きをします。

大きく下がった時は、日経平均株価も下がっていたり、上向いてきた時は、日経平均株価も上がってきていたり。

でもひふみ投信の場合は、全く連動せず、現在も右肩上がり。

たまに大きく下がることもありますが、持ち直すんですよね。

元々アクティブファンドなので、日経平均株価より好成績を残すのが目標になっていますが、実際にその通りに動けるのってスゴイです。

もっと早くに始めたかったですね。

この先どうなるのかは誰にも分かりませんから、分散投資は必要ですが、ひふみ投信には期待しています。

基準価額の推移はこちらからチェック⇒ひふみ投信

下がった株を難平買い

日立造船の株価がずっと下がり続けています。

私が見つけたのは、一気に下げた週の日曜日でした。

翌日の月曜日に買おうと決めて、株価が上がらないまま思っていた額で購入できたのですが、そこから更に40円ほど下げてしまったんですよね。

もっと下げれば買い増そうと思っていたので、もう少し待つべきか迷ったのですが、今日注文を入れてみました。

昨日の終値は530円で、今日の終値は535円。

ここが底で、上がっていけば理想的ですが、どうなるのでしょうか。

明日以降が楽しみです。

そもそも日立造船の株を購入しようと思ったのは、以前勤めていた会社と取引があったからなんですよね。

私が購入する株は、知っている会社のものが多いです。

仕事関係はもちろん、自分の持ち物から企業名を発見すると、上場しているのかどうかや、株価はいくらなのかなどを調べて、買えそうだと思ったら買います。

買う基準は、過去に上がったり下がったりを繰り返していて、今が極端に上がり過ぎたり下がり過ぎたりしていないものです。

本来ならいろいろな数値で判断するものだとは思いますが、まだよくわからないので、ほとんど見ていません。(勉強中です。)

いい加減だと言われてしまえばそれまでですが、自分の中での基準を決めて購入しているので、無茶な買い方はしませんし、購入に至らなかった株も、どういう風に推移していくのかをチェックしたりしています。

私はいつもスマホアプリのdマガジンで、ダイヤモンドZAIを読んでいますが、今回興味深かったのは、『5万円株』です。

その名の通り5万円程度で購入できる株なんですが、私がいつも購入する単元未満株ではなく、単元株(100株や1000株などの決まった単位の株)の特集記事です。

知名度の高い企業の株は、どうしても高くなってしまいますが、安く購入できる株でも良いものはあるんですよ~という内容でした。

これからどんどん知名度も株価も上がっていく企業の株が、安いうちに買えるとしたら良いですよね。

実際に上がるのか下がるのかは神のみぞ知ることですが、低資金で手を出せるのなら、やってみる価値はあるかも?と思いました。

私が保有しているみずほフィナンシャルグループも、5万円以内で購入できます。

証券口座をまず1つ開設しましょう

まだ証券口座を開設していないなら、まず1つ開設しておくと便利です。

株も買えるし、投資信託も買えます。

私はマネックス証券を使っています。

実は他にもいくつか口座は作っていますが、全然使い分けできていません…。

とりあえず今はこれで間に合っているから良いかなぁなんて安易に考えています。

今後IPO株(新規公開株)に挑戦するのなら、たくさん口座があるほど有利になりますが、5月は全然なかったんですよね。

 6月に公開予定の株も、20万円ほど必要そうですし、私にはまだ手を出せない感じ。

そもそもなかなか当たらないらしいんですよね。

そのうち挑戦したいです。