ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

シングルマザーであることを言えないのは、恥だと思っているからなのか。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

この記事を読んで、自分のことだと思ってしまいました。(勝手にリンクしてしまってすみません)

hirokimochizuki.hatenablog.com

私もシングルマザーです。

さすがに両親には離婚するときに言ったけど、幼稚園関係の人には全然言ってません。

恥というよりも、子どもがかわいそうと思われるのが嫌だから…。

幼稚園のママ友はほぼ知らないはずだし、先生にも言ってません。

園への提出書類には、父親の記載を一切していないので、多分気づいてはいると思います。

うちの場合は、元々生活時間の合わない父親で、生活費もあまりもらっていなかったので、離婚したからと言ってほとんど何も変わっていません。

元々私も働いていましたしね。

離婚して何が変わるかって、周りの目ですよね。

同情されたくはないんだけど、助けてほしいときもあるという矛盾。

みすぼらしく見えないための努力はするけど、補助や手当はきっちりいただいてます。(反感を買う部分ですね)

このままで良いとは思っていないので、いつかはこの生活から脱出するつもりで準備していますが、まだまだただの貧乏シングルマザーです。

今の会社では、私と同い年のお子さんがいるシングルマザーの大先輩がいます。

その方は、お子さんたちをしっかり育て上げ、進学もさせ、自立した女性として生きています。

身近にそういう人がいると、努力すれば一人でもどうにか出来ると思えるし、私も頑張らないととやる気を起こさせてくれます。

今は福祉の助けを借りて生きていますし、自分から助けを求めに行っています。

税金を使わせてもらうので、人によっては不快に思われるかもしれませんが、私は子どもたちに貧乏のループをさせないことが、これからの社会への恩返しだと思っています。

将来的に自分自身も子どもたちも自立して、胸を張って生きていけることが目標です。