ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

トラノコリリース!だけど利用料や手数料が高い!無料期間があるのでちょっと試してみます。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今日、トラノコがリリースされました。

トラノコとは、以前に紹介した、カード利用の際におつり相当分(ちょっと多めに払ったことにした差額)を貯めて運用するサービスです。

setsuyakubijin.hatenablog.com

早速会員登録をしたのですが、気になることがまず1点。

それは利用料が高いということ。

大きなお金を運用するなら多少の利用するのにお金がかかっても仕方ないと思えるのですが、トラノコはあくまでおつりと同等の少額での運用です。

毎月300円も支払ってしまっては、大半の人がマイナスになってしまうのではないでしょうか。

ファンドに対する費用も、運用報酬、その他手数料がかかってきますし、出金する際にも1件300円の手数料(出金額から自動的に引かれる)が必要です。

とりあえず、最初の3ヶ月は月額利用料、出金手数料ともに無料なので、試しにやってみます。

会員登録には身分証やマイナンバーが必要でした。

身分証は登録時に必須ですが、マイナンバーは後からでも良いよう。

登録後ログイン画面にIDが表示されるのですが、パスワードが書かれたメールが届くのが遅かったので、一旦画面を閉じてしまいました。

するとIDの再表示ができなくなってしまい、ログインできなくなりました…。

今IDを教えてもらえないか問い合わせ中です。

パスワードは自分で決めたものだったので、メールを待たずにログインするべきでした。

もし分からないままだとしても、1週間以内に口座開設官僚の案内が届くそうなので、そこに書かれているのを見ればOKです。(1週間はログインできませんが…)

ログインできるようになれば、運用してみて、手数料負けしないのかどうかの判断をしていきたいと思います。

どんなカードが利用対象なのかも分からないですが、斬新なサービスなので期待もしています。

setsuyakubijin.hatenablog.com