ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

トラノコにログインして、運用を開始するための情報を登録をしました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

昨晩トラノコのIDが、簡易書留で届いたので、早速ログインしてみました。

登録しないといけない項目がたくさんあって、全部完了するまで運用できません。

f:id:maderinorange-miku:20170611200121p:plain

おつりデータをどのように取得するかと言うと、マネーフォワードやzaimと連携させるそうです。

f:id:maderinorange-miku:20170611200218p:plain

私は普段マネーフォワードを使っていますが、このトラノコはとりあえず3か月だけ利用する予定なので、マネーフォワードとは連携せずにzaimの登録をしました。

既にzaimのアカウントをもっているなら、上から2番目の『zaim』から連携すれば良いですが、新たにアカウントを作る場合は、一番下の『トラノコおつり捕捉サービス』を選択するのが良いと思います。

登録自体はzaimへの新規登録になります。

金融機関を選択できるのは、マネーフォワードと同じ感じでしたが、マネーフォワードの方が連携先が多いかな。

f:id:maderinorange-miku:20170611200529p:plain

f:id:maderinorange-miku:20170611200907p:plain

今回登録したのは、水光熱費を支払っているクレジットカードです。(マイメロディのクレジットカードが届きました。黒とピンクの中からピンクを選びました。 - ワーママのライフハック

しばらくショッピングは控えたいと思っていたので、連携先に悩むところでしたが、毎月必ず支払いがあるものを選ぶのが良さそうですね。

携帯代は別のクレジットカードから引き落としされているので、そちらも登録しようかなという感じです。

さて、おつり相当分はどうやって支払うかというと、口座から引き落とされるんですね。

どの程度の金額になるのかが不明だったので、とりあえず足りなくなることのない口座を指定しておきました。(マイメロカードの大分銀行にしました。⇒マイメロカードの大分銀行ネット赤れんが支店に入金がありました。 - ワーママのライフハック

昨日すべての登録を終えたのですが、今現在未登録項目がひとつ残った状態です。

クレジットカードの情報が反映されないんですね。

土日ですし、とりあえず1週間ほど様子を見てからまたチェックしてみようかなと思っています。

このトラノコはクレジットが一番てっとり早いと思って選びましたが、ポイントカードやチャージ式のカードを登録するのが良いのでしょうか。

イマイチ使い方が理解できていません。

zaimとの連携になるので、金融機関を選択することもできますが、金融機関を選択したところでおつり相当分の計算に関係あるのかどうかもよく分かりません。

引き落としは月1回だそうですので、3か月利用しても3回しか引き落とされず、理解できる前に終わってしまう可能性もありますね。

良いと思えば手数料がかかっても続けますし、こんなもんかと思えばブログのネタにするだけで終わるでしょう。

どんな感じなのか楽しみですね。