ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ペーパードライバーですが、車を購入するべきか検討中です。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

私はもう12年ほど車に乗っていません。

ペーパードライバー(ゴールド免許)です。

このまま一生車とは無縁の生活を送るつもりだったのですが、やはり子供が大きくなると車があった方が良いと周りの人から言われます。

私も『あれば便利だろうなぁ』とは思っているので、前向きに検討してみようかなぁと考え始めたところです。

以前は、タントやスペーシアのような、広々とした軽が好みでしたが、最近はハスラーの色展開が気に入っていました。

でも軽って意外と車両価格が高くないですか?

中古でもそんなに下がっていないように思いました。

普通車の方は税金が高いようなので、車両価格のみでは比較できませんが、安全性を考えても普通車が良いなぁと気持ちが傾いてしまいました。

ちなみに外観が好きで、道路でも目で追ってしまうのはプリウスです。

プリウスを選択するとなると、安くても250万円ぐらいしそうなので、まだまだ手が届かないんですけどね。

さて、ペーパードライバーは、ペーパー講習を受けると乗れるようになるのでしょうか。

軽の方が良いのか、普通車でも大丈夫そうか、考えないといけません。

身長が低いこともあり、普通の人よりも視界が悪くなるかもしれません。

順番としては、お金を貯める⇒ペーパー講習⇒車を探す、という感じですかね。

とりあえずまだまだ時間はかかるので、調べたり勉強したりは十分できそうです。

早速dマガジンで車の雑誌をダウンロードして読んでみました。

2~3年以内に買えるのを目標にしたいと思います。