ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

オンキョーの株価の動きがマルコの時に似ている気がする?来週注目する銘柄です。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

期待していたマルコの株が上がり始めました。

一時は購入価格を下回る日が続いて、さらにどんどん下がったらどうしようかと思ったときもありましたが、上がってきてくれましたね。

この先順調に伸びていくとは限らないですが、期待が持てるところまで来たのが嬉しいです。

さて今日購入を検討した株に、オンキョーというのがありまして、昨日一昨日と2日連続でストップ高、本日も年高値を記録した銘柄なんです。

なんでもiphoneでおなじみappleのアップルストアからスピーカーフォンを発売したとかで、急に株価が上がり始めました。

つい3日前は142円だったのが、今日は290円です。(一時300円を超えました。)

倍以上!すごい!

でも私には、この動きがどうもマルコと同じに見えて仕方ありません。

マルコは大きく上がったあとにまた下げました。

なので、オンキョーの株も一旦下がることを期待して、200円ぐらいで買いたいなぁと思っているのですが、果たして下がってくるのでしょうか?

掲示板等を見ていると、月曜日に一度上げそうな気がします。

マルコの時も、金曜日に期待が膨らみ、月曜に爆発し、火曜に落ちました、、、。

200円は無理かなぁ?どうかなぁ、、、と、来週の動きを見ながら考えます。

一気に上がりだしたら諦めるかもしれません。

急激な上げに乗るのは初心者には危険です。

他にもいくつか気になっている銘柄はあるのですが、予算を考えると、200円程度のものが購入しやすいです。

最近単元未満株を購入しなくなりました。

約定のタイミングがやはりネックです。(単元未満株は後場の始値で約定します。)

例えば今日のオンキョーなんかも、確か後場の始値(12時半の株価)は一番高値が付いたと思います。

指値注文もできないので、高値掴みすることもあり、難しいです。

特に注目されている銘柄は、1日の中でも上げ下げが激しいので、一番高いところで買ってしまうとショックが大きいです。

単元株でも、一番良いところで買えるわけではないのですが、ある程度自分でタイミングを図れるので、失敗しても自分のミスだし諦めが付くんですよね。

とはいえ、単元株で買えない株価の銘柄を、少しずつ買えるのは単元未満株の嬉しいところです。

私が保有している富士フィルムも、まだマイナスですが、下がった日に少し買い足したおかげで含み損が減りました。

単元株で購入するには40万円も必要ですが、1株だと4000円前後です。

それぐらいなら挑戦しやすいですよね。

ただし売るときも後場の始値なので、絶対プラスになる確証が持てるぐらい上がってくれないと売れません。

マネーゲームは心理戦です。

気持ちに余裕を持って挑みます。