ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

どうして私が雇われたのかを考えてみた。バツイチ子持ち派遣社員です。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

先月から、派遣社員として新しい仕事に就いていますが、今お世話になっている会社は社員の募集も行っており、面接をたくさんしているにも関わらず、誰かが入社する気配がありません。

今後のために人材は必要だけど、急いでいるわけではないようで、良い人が来るのを待っているという感じです。

そんな中、なぜ私は雇ってもらえたのかを考えてみました。

まず私のスペックですが、、、

30代前半、バツイチ子持ち(幼稚園児2人)。製造業の営業事務の経験がトータル5年ほどありますが、会社は4社ぐらい転々としました。

事務以外には、飲食店の社員を1年と、フリーターを1年未満。子どもが生まれてからは工場で2年半働きました。

パソコンスキルは悪くはなく、過去に受けた派遣会社でのタイピングのテストでは、一番良い評価をもらい、エクセル・ワードについても、業務に問題ないレベルと判定されています。

プライベートでHPやブログの作成をしたり、過去の仕事ではMicrosoft Accessを使ってデータベースを作ったこともあります。

素人レベルですが、自分で勉強しながら作り上げていくのが好きな性格です。

派遣の顔合わせの手応えは、、、

まったくナシでした。

やはりこれまでの勤務期間についてツッコまれ、毎回聞かれるにも関わらずきちんと答えられなくて、今回もダメだったなぁ~という感じでした。

今後のビジョンについての質問もありましたが、私は子ども次第と考えているので、自分の将来については答えられず。

雇う価値なんてないよなぁと落ち込むぐらいです。

そんな私がなぜ?

今の会社はイメージアップを求めているので、『育児ママ在籍中』や『時短勤務の実績あり』などを、求人に記載したいようです。(私は1時間早く上がらせてもらってます。)

また、女性社員を増やしていきたいと考えているらしいです。

職種的には男性が集まりやすいものなので、実際は男性の応募の方が多いんですよね。

性別だけで採用不採用を決めていることはないと思いますが、女性の働きやすい環境を作っていくための実例が欲しいようです。

そんな中、社員で雇うにはリスクがあるけど、派遣社員なら雇いやすいというのがあったのではないでしょうか。

一応直接雇用前提ですが、良い人材なら入れれば良いし、いらなければ切ることもできる都合の良い存在です。

それに加えて、私はシングルマザーです。

『働きながら一人で子どもを育てている人もいるんですよ~』なんて、これから結婚出産を考えている女性には、魅力的に写るのではないでしょうか。

私は社員の仕事を探すべきなのか

私自身は今の会社の社員になりたいとは考えていません。

先日、ひとりひとりの社長面談があったのですが、今後についてどう考えているのか聞かれました。

初めの顔合わせの時同様、子ども次第なので自分だけの希望だけでは決められないということを伝えました。

それに対して社長からは、私の好きなようにすれば良いと言われました。

私はいずれ、他の会社の社員になれるようにスキルを積み重ねていきたいと考えています。

そのために、なるべく長く派遣で雇ってもらいたいです。

今の会社の直接雇用に希望を持たないのは、30年後が見えないから。

会社の幹部の方は高齢なので、30年後はもう働く歳ではない人ばかりです。

経営陣は若いのですが、他に仕事を持っていて、ほとんどこちらに顔を出しません。

若手の社員は、今後の会社を引っ張っていけるようには見えません。(偉そうでごめんなさい、、、頼りない人か上司の機嫌を取る人しかいないんです。)

扱っている商品も、昔は珍しかったけど今はそうでも、、、と社員さんが言っていました。

なので、その会社にお世話になったとして、30年先まで働ける気がしないんですよね。(会社があるかも分からない。)

もしいつかまた就職活動が必要になるのなら、今からその準備をしておく方が賢明だと思いました。

もう良い年なので、自分を売り込めるようにならないと、この先生きていけないですよね。

気が重いです。