ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

マルコが上がって大幅プラス!上がったり下がったり、破たんしたり、、、株は波乱万丈。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

マルコ、上がりましたよ~!!

f:id:maderinorange-miku:20170626205442p:plain

今日の終値で、プラス18600円です。

350円で200株購入し、現在444円。

200株というのにはメリットがあって、仮に株価が2倍になったときに半分売れば、元手を回収することができ、残りの100株はタダでほったらかし運用ができるんです。

200株じゃなくても、単元株数で割り切れる数で購入すれば、同じようにできますよ。

ただし、2倍になるというのはカンタンなことではありません。(経験がないのでたぶん、、、)

私も一度そういう運用をやってみたいので、2倍になってほしいなぁと思っています。

先週目を付けた、オンキョーの株は、とりあえず今のところ予想どおりに動いています。

マルコの時と同様に、月曜日に爆発的に上がり、終値はちょい下げる感じ。

ストップ高まではいきませんでしたが、324円と年高値を付けました。

明日買えれば買いたいです。

ただ明日は別の銘柄の注文を入れているので、若干の予算不足です。

200円で約定してくれれば足りるのですが、どこで妥協するかによって、購入できるかどうか変わってきます。

ちなみに明日購入予定なのは、パーク24を10株です。(単元未満株)

パーク24は、駐車場のタイムズを運営していて、カーシェアが結構良い感じに普及してきてるらしいので、これからに期待したい会社です。

単元株で買うには予算オーバーなので、久しぶりの単元未満株です。

さて、今日はタカタが民事再生法を申請しました。

先週オンキョーの株価の動きを調べていたときに、PTS(夜間取引)のランキングを見ていたのですが、そこにタカタも入っていました。

木曜日の時点で一気に下げて、金曜日に反発しストップ高までいったので、そこを買いと感じて購入した人もいたようです。

私も当初は前向きな気持ちで調べていましたが、もうすでにその時には、破たんするであろう予測がされていたので、手を出してはいけない銘柄だとちょっとビビりました。

そして今日、お昼休みにタカタの株価がどうなったのか見てみると、、、何もでてきませんでした。

23日の情報のまま、止まっていたんですよね。

調べてみると、今日は取引できないようになっていました。

上場廃止日は7月27日で、それまでなら売れるタイミングもあるみたいですね。

買ってしまった人は、紙切れになる前に、二束三文でも良いから売るという感じでしょうか。(買う人がいなくても売れるのかな?)

ネットのニュースのTOPにも、タカタの破たんについて大きく書かれていますね。

負債1.7兆円って、想像がつかない額です。

東証1部ということで、売上高や負債などの条件が厳しい市場なんですが、それでも破たんするんですね。

東証1部だから安心とは言えないということです。(ちなみに東芝は東証1部から東証2部に格下げになりました。そういうのもあるんですね)

東証1部といえば、もう1件、前から気になっていた銘柄が急騰しました。

土木管理総合試験所です。

6月の株主優待について調べていたときに、土木管理の優待が日本酒で、ちょっといいなぁと思っていたんですよね。

買っておけばよかった~!と悔しくなるぐらい上がっています。

700円台が1000円台です。

過ぎたことは仕方ないですね。残念!

また新しい銘柄を探していきます。