ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

クレジットカードの引き落としに間に合いませんでした。利用明細が届いていたのかもわかりません…。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今月初めに、イオンカードの支払いを遅延してしまいました。

クレジットカードの支払い遅れ

イオンカードは2日引き落としなのですが、勝手に10日だと思い込んでしまい、口座に入れるのが遅れてしまった次第です。

イオン銀行からの引き落としで、普段は残高を残していない口座でした。

ちなみにイオン銀行は、普通預金なのに年利1.2%という破格の金利が付きます。

setsuyakubijin.hatenablog.com

引き落としに関係なく、入れておけば良かったんですけどね。

そんなイオンカードの来月分の引き落とし予告が、ハガキで送られてきました。

内容を読むと、引き落とし日は書いてあるものの、肝心の金額がありません。

支払い額は別で確認しないといけないようです。面倒ですね。

一応、すでに準備はしてあるので大丈夫だと思いますが、一度遅延しているからこのハガキが届いたんだと思います。(先月は届いてないと思うので)

実は、今日も1件、カードの引き落としが間に合いませんでした。

昨日の時点ですべて準備したつもりが、1つ抜けていました…。

朝一にマネーフォワードで、いくら引き落とされたかの確認をすると、なぜか予定額より1万円多く残っていたんですよね。

おかしいなぁと思ってカード名を見てみると、予定していたカードと違うところから引き落とされていました。

そのカードの利用明細が届いてないのは気付いていたのですが、カード名で検索して調べたところ、利用がない月は送られないと書いてあったので、てっきり今月はないものだと思っていました…。

そういうことで、元々用意していたカードの分が、間に合わなかったという感じです。

一番の問題は、私がカードの利用額を把握していないことですよね。

毎月引き落とされるカードは5種類もあります。

普段使いのカードたち

1つは楽天カード。

楽天mobileの端末代がまだ残っているので、毎月決まった額が引き落とされます。

追加で先日BIG(サッカーくじ)の予約購入にも使いました。

2つ目はUCSカード。

マイメロカードです。

setsuyakubijin.hatenablog.com

このカードから、公共料金や携帯代を支払うことにしています。

3つ目はVIASOカード。

これもマイメロカードです。

WiMAXとdマガジンの支払いはこれを使います。

使い分けているわけではなく、何も考えずに登録した結果こうなりました…。

それからイオンカード。

イオン系のスーパーで買い物するときに使うことがあります。

最後の1枚は、銀行のカードに付いているクレジット機能です。

以前はメインのカードとして使っていましたが、今はほとんど使いません。

可愛いマイメロカードに統一するつもりなので、使わなくなりました。

今回予定外だったのはそのカードでした。

ランドセルを購入したので、ちょっと高額な請求が来ていました…。

アプリで利用も引き落としも一括してチェック

クレジットカードを持ちすぎると、デメリットが多いです。

管理しきれないタイプの人間には向きませんね。

最近、マネーフォワードでクレジットの連携も行いました。

楽天カードはなかなか更新しなくてデータが上がってこないので、外してしまいましたが、UCSカードとVIASOカードは、利用明細まで載ってきてなかなか便利です。

普段見るアプリでチェックしながら使えるのは良さそうです。

使いすぎも一目で分かりますね。

ちなみにトラノコは、その利用明細からおつり相当額を計算しています。

setsuyakubijin.hatenablog.com

使わないカードは解約します

UCSカードとVIASOカードはどちらもマイメロで可愛い上に、マネーフォワードとの連携も上手く行き使い勝手も良いので、その2本に絞ろうと思います。

銀行のカードはキャッシュカード一体化なので、クレジットなしにするためには手数料がかかります。

それでも、無駄遣いより手数料の方がきっと安いので、近いうちに解約しようと思っています。

イオンカードはJMBカードと2種類持っているのですが、解約を検討します。(スーパーで水を入れるのに使っているので、1枚はおいておくかもしれません…。)

楽天カードは支払いが終わるまでは解約できませんが、既に数か月前にカード自体を切り刻んで捨てたので、楽天以外で使うことはありません。(更新後に解約予定)

楽天のシステム内では、今回登録したBIGのように、カード番号が分からずとも使えることがあります。

手軽ですが、使いすぎに注意です。

カード利用額は把握する

クレジットカードでいくら使ったのか自分で分かってないといけないですよね。

毎度毎度のことで、さすがに反省します。

今回引き落としが間に合わなかったVIASOカードは、翌日以降も毎日引き落としがかかるそうです。

今日入金しておいたので、明日支払い終えると良いですが…。

イオンカードは自分で振り込む必要がありましたが、イオン銀行から振り込めば土日もOKで振込手数料無料でした。

一番は引き落としにきっちり間に合うように準備することですが、万一間に合わなかった場合にも、なるべく早く送金することが重要ですね。