ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

派遣社員の仕事の範疇とは?どこまで引き受けるべきなのか、責任問題が関わると悩みます。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

昨日733円で売却したマルコの株価は、今日はあまり上がらず、ストップ安の486円に落ち着きました。

我ながら上手く売り抜けたんじゃないかと思っています。

明日は日軽金の注文を一旦取り消して、ティアを指値で注文しています。

ティアは株主優待でお米がもらえる企業として、お気に入りに入れていたのですが、ちょうど先日出先で見かけた、新しくできた葬儀会社が同じティア(TEAR)という名前だったんですよね。もうすぐオープン予定の別の店舗もあるそう。

そのティアが同じ企業だと知って、注文してみることにしました。

葬儀屋のこれからに期待するというのはあまり良い言い方ではないですが、なくては困るものだと思うんですよね。

今後増えていく可能性は十分にあるのではないでしょうか。

今日はクラウドバンクからも分配金が入りました。

利回り3.8%分の分配金でした。

6%ぐらいのものに申し込んだはずなので、ちょっと低かったということでしょうか?

あとまだ10ヶ月ほどあるので、ほったらかしで待ち続けてみます。

さて、ここからは仕事の話です

今日は派遣会社にワガママを言いました。

派遣先から振られる仕事に、私にはまだ荷が重すぎる内容があること、会議での発言を求められるが、どの程度発して良いのか分からないことを伝えました。

今私は、顧客の大事なものを壊してしまう可能性のある立場にいます。(触っていい部分、悪い部分の線引きが明確にされていません。)

社員と違って、責任を問われるようなことがあれば、派遣会社も困りますよね?と言ったところ、対応してくれることになりました。

そもそも派遣は、業務範囲を超えて勝手に引き受けると、個人の責任になってしまいます。

ですからきちんと派遣会社に業務内容を伝えて、指示を仰がないといけないと思ったので、担当者にお伝えしました。

私はどうも紹介予定派遣のままなようで、社員になりたいとも直接雇用になりたいとも思っていないのに、派遣の条件で社員の仕事を求められるのは割に合いません。

贅沢なことなのかもしれませんが、仕事を選べるリミットは迫ってきていると思います。

ですから、学べることは学んでステップアップしたいんです。

一番の理想は、短時間の仕事+副収入+投資での利益で生活したいのですが、なかなか難しいことですよね。

子どもとの時間が取れる仕事に就きたいです。

現状、子どもの行事で休ませてもらえるので、すごく助かっていますが、本当は2ヶ月に1回の通院も、もっときっちりしたいと思っていますし(今は指定の時間に行けなくて当日予約で通っています)、この先PTAや自治会などの役割も増えてきそうです。

一生懸命働く母親は尊敬しますが、学校のことや地域のことをないがしろにする人もたまにいると思います。

生活のためだからといって、それはダメだと思うんですよね。

バランスよく生きられたら良いのになぁと、考えながら、悩みながら日々生活しています。