ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

外国株デビュー!口座開設から3日目でようやく注文できました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

先ほどコーチの株を注文してみました。

f:id:maderinorange-miku:20170720210806p:plain

COHというのがコーチの株のコードです。

日本の株は数字4桁のコードが付いていますが、米国株はアルファベットで、見慣れるまで分かりにくい感じ。(でも慣れたらアルファベットの方が探しやすいかも)

1株だけ買おうかと思ったのですが、いつも手数料の割合が高くなって後悔するので、3株買うことにしました。

少なすぎて1株も3株もそう変わらないかもしれない…。

とりあえず外国株デビューです。

一昨日口座開設し、昨日ログインできて資金移動ができるようになり、今日先ほど反映されてようやく注文できました。

長かった…。

マネックス証券の外国株で購入する手順が書かれているところは、ブログも含めて数多くありましたが、こんなに時間と手間がかかると書かれているところはなかったです。

すんなり流れ作業でその日中に出来そうな書き方をされているのが多いのに、どうして私はできないのかとイライラしっぱなしの3日間でした。

ここからさらに約定までも時間がかかるんですよね。きっと。

そもそも指値で注文したので、約定するかどうかもわからないです…。

イライラするのはやめて気長に待つとします。

国内の株は昨日結構下げたので、ショックが大きかったです。

日経平均株価は前場で一旦下がり、後場で盛り返す感じでしたが、私の保有株は下がったまま戻ってきませんでした。

そして今日、全体的に少し上がりました。

保有株の種類が増えて、いつも載せているマネーフォワードのスマホアプリでは入りきらなくなってきました。

最近購入したのは、富士石油新日本建物です。どちらも現在マイナスです。

ホント見る目ないんでしょうか。

単元未満株で保有しているパーク24が、先日一気に下げました。

上がっているときに売っておけば良かったと後悔してもすでに遅し。

何でも、英国の駐車場を買収したことが下げにつながったんだとか。

何のために英国の駐車場に手を出したのかが不明瞭なのがダメらしいですが、私には難しくてよくわかりません。

でも今日は少し戻してきたので、明日以降に期待します。

同じく単元未満株で保有している富士フイルム日立造船は、また上がってきました。

富士フィルムはアルツハイマーの治療薬についての発表が出たこと、日立造船は中国での拡張工事の情報が出たことが要因だそうです。

いろんな情報で上がったり下がったりするんだなぁと身をもって実感。

最近日経新聞のアプリを取ったので、読もうと思っているのですが、なかなか時間ができません…。

ちょっと使ってみた感じは単なるニュースアプリと同じで、特に日経新聞だからって興味深い情報が載っているとは感じられませんでした。

見るところを間違ってるのかもしれないので、もう少ししっかりと使ってみたいと思います。