ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

いろいろ買い過ぎて株中毒。新商品のたわらノーロードバランス(8資産均等型)を積み立てることにしました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

保有株が増えてマネーフォワードのアプリでは一発で画面キャプチャできなくなったので、PC版にログインしてキャプチャしてみました。

f:id:maderinorange-miku:20170728195429p:plain

これすごく見にくいし分かりにくいんですよね。

平均取得単価よりも現在値が上回っているものは含み益で、評価損益の部分が青字になっているのがプラスになっている金額です。

パッと見赤字が多いのは、今日、日経平均が下がったせいで全体的に昨日より株価が下がったからですね。

今はマイナスになっているものも100円程度が多いので、誤差の範囲です。

取得単価には手数料が含まれているので、それを考えると、購入時より株価が上がっているものの方が多いです。

COACHは正直もっとマイナスになってると思うのですが、反映していないのかよく分かりません…。

米国株は手数料が高いし、株価も下がったし為替差損も出てるはずなんですけどね。

今日は日立造船を売りました。

電池関連株(?)ということで、数日前から上がりだしていましたが、35株という中途半端な買い方をしたので一旦精算。

単元株で買いなおすかというと、恐らくすぐには買わないと思います。

上がりそうな気もするけどちょっとリスキーな気がしなくもないので…。

そして日本エスコンを買いました。

現金が必要だからとセブン銀行を売ったのに、他の株を購入してしまうとは、私もう病気かもしれません。

のめり込み過ぎてちょっと困っています。

日本エスコンはチャートのカタチが、なんとなく日軽金に似ている気がしました。

共通するのはどちらもここ数年上がり調子ということです。

投資信託のひふみ投信も、大きく下げることが少なく右肩上がりですが、この2銘柄もチャートが似ていました。

そしてどちらも2期連続増益。減益だと、ここが天井かも?と思っちゃいますが、利益が増えて純資産が増えているならなんかいけそう(根拠のない自信)と感じます。

投資信託はやはりひふみ投信の調子が良いです。

f:id:maderinorange-miku:20170728195525p:plain

基準価額40000円目前で積立開始した私でも、8%近くのプラスになっています。

資金があればもっとつぎ込むんですけど、毎月10000円購入しても、数千口ずつしか増えていかないのがもどかしいです。

そして今日は、たわらノーロードの新商品の積立を申し込みました。

たわらノーロードバランス(8資産均等型)という投資信託が取り扱い開始されたんですよね。

新商品にいきなり飛びつくということは、普段はあまりするタイプではないのですが、たわらノーロードのシリーズは評判も良いし、安定している気がします。

まだ始まっていなくてどんな感じかも分からないので、とりあえずは1000円ずつでスタート。

そうそう、マネックス証券の積立投信は100円から出来るようになったんです。

1000円でも少額すぎてあまり増減しないのに、100円って遊びか?と思いますけど、まぁ始めやすくなったということですね。

お試しでやるなら、以前ちょっとチャレンジしてすぐにやめたおつり投資のようなものより、少額の投信積立の方が手軽かもしれません。

めんどくさい手続きもなく、ただ毎月決まった額を積み立てるだけなのでラクチン。

とはいえ投資信託は詐欺かというような商品も少なくないので、リサーチは必要ですけどね。

保険商品と一緒です。知識のない人が損する世界…。怖いですね。

私もまだまだ勉強中ですが、それでも保険の外交員を質問攻めできるぐらいにはなりました。

営業トークって、オススメの部分はしつこいぐらい言ってくるけど、他より劣る部分は聞かれなきゃ言わないですよね。

その辺に気付けるようになったのは進歩だと思います。

保険では私が求めているローリスクミドルリターンの商品はなかなかないようなので、それなら自分で投資するから良いです。って感じで断れるようになりました。

もし保険じゃなくて銀行でそういう断り方をすると、今度は投資商品を勧められそうですけどね(笑)

さて明日は子どもたちとプラネタリウムに行く予定です。

暑いから室内が快適ですね。